無配...

香港でそごうを2店舗運営する Lifestyle International(1212)、決算が発表されました。

 売上高:35億4200万HK㌦(19%減)
 純利益:18億9100万HK㌦(12%増)
 EPS:1.26HK㌦(前年1.08HK㌦)
 期末配当:なし(前年1株当たり0.37HK㌦)

 

無配!ここ5年でそんなことなかったのに!高配当投資を中心に据えて配当無しは辛いです。はぁ...

要因としては、

・昨年6月からのデモで営業できない週末が続き収益悪化。

・今は新型コロナで旅行者がゼロで苦境が続く。

・啓徳空港跡地の開発プロジェクトで多額を投資、キャッシュに余裕がない。

まあ1年前の香港に戻れば大復活すると思います。

 

香港の状況ですが、コロナウイルスはうまく封じ込められており、新規患者が一日数人増える程度です。(現在累計108人)

しかし経済的には危機水域をとうに超えています。極端な話、香港の産業はインバウンドと金融しかありません。金融は安定的ですが、インバウンドは壊滅です。

香港が生きていくためには中国旅行者を呼び込むしかありません。よって、以前のような香港に戻ると思います。

なお、反政府デモは小さな小競り合いが週末にあったりしますが、昨年11月の大学攻防戦での戦力ダウンは明白です。しばらくは大きな力を持つことはないでしょう。

 

長い目で考えれば、私は香港の復活を信じています。当社は香港のインバウンドの象徴です。無配は予想外でしたが、先々のリターンを考えればまだまだホールドで問題ないと考えています。

 

明日は CMC Reit(1503)の決算発表です。頼むぞ!

 

◆今日の一枚

f:id:MsWalwara:20200308114050j:plain

香港の名所のひとつ、ライオンロックに行ってきました。ライオンの左顔を後ろから見た状態です。雲が幻想的でした。