含み損は広がるよどこまでも。売買日誌3/9-11

投資金額が大したことないので言うほどでもないのですが、現時点での含み損は 51,000HK㌦約70万円)です。結構育ってきました。笑

こうした荒れた相場では私のような素人は何もしない方がいいのでしょうが、やっぱり買ったり買ったりしてしまいます。

 

購入 TCL Electronics (1070)

世界2位の中国テレビメーカーです。売上も利益も伸びていて、配当もそれなりに出してくれます。グロースとしても高配当としても有用な銘柄で、前から買いたいと思っていました。

購入した3/9はハンセン指数が一日で 1,000HK㌦超下落したため、同社の株価も5.8%落ちました。先々また落ちる機会もあるんだろうなと思いつつ、それでも予想PERが5.5倍はあまりにも低すぎるので買ってしまいました。

来週決算発表なので、そこでの値動きも楽しみです。コロナショックで今後一旦株価が暴落するかもしれませんが、そうなったらなったでまた買います。笑

 

購入 CMC Reit (1503)

昨年IPOで購入したCMC Reit の決算発表。

私はまったく知らなかった のですが、IPO株の初年度のP/Lは上場日~決算締切日で作成され、配当はその間の純利益だけが原資になるみたいです。なので同社の配当は12/10~31の約20日間の利益からとなりますので、ほぼ0でした。配当に期待してたのに...

決算資料を読んでいると、20~22年度は少なくとも配当利回り 7.6%以上(3/11時点株価)の配当金を支払うとコミットメントしており、このままホールドすることにします。

この利回りはあくまでも最低ラインで、Reitは純利益の90%超を配当するのがルールですから、想定より利益が出ればその分配当が増加します。(過去の決算からおそらくそうなると思います)となると株価もあがるでしょうし、配当もしっかり支払われるので二重においしい銘柄に思います。

現在の株価水準は配当水準に比べて割安ですし、不動産を基盤とした経営も安定的でしょうから(きっと)、少し買い増しました。

 

失敗しても納得して購入しているので後悔はありません。借金はしていないので、購入で後悔することはあまりないのです。売却の後悔は沼ですが...

 

 

 

もはや手元に現金がないので、売却しない限り今月の取引は終了です。お疲れ様でした。

 

◆今日の一冊 

帰宅支援マップ 首都圏版

帰宅支援マップ 首都圏版

  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: 地図
 

9年前の今日、これの旧版を片手に自宅まで歩いて帰りました。

普通に暮らせることへの感謝を忘れずに...