ワクチン開発成功のニュース株式市場がお祭り状態

「バイオンテック社のワクチンに90%の効果!」というニュースを受けて、世界の株式市場がお祭り状態です。

ダウ先物は+5%以上、SP500も+4%以上UPと火を噴いています。

ナスダックにはワクチン開発が凶と出るステーホーム銘柄があるものの、+1%と踏みとどまっています。

 

ステイホーム銘柄の最たるものが ZOOMですが、プレで-12%下げています。NETFLIX-5%下げています。一瞬で天国と地獄です。大統領選が終わってやれやれと安堵した途端、新型コロナ砲がぶっぱなされて休まる時がありません。

先日紹介した「全世界ネット企業ETF」は結局今日は買わなかったのですが、助かったかもしれません。

 

持っている銘柄で大きな影響が出そうなのは、キャセイパシフィック(0257)です。明日はおそらく爆上げでしょう。ちなみにアメリカンエアライン+24%上げています。

 

ワクチンの成否は、現時点では分かりません。「じっちゃま」こと広瀬隆雄氏のライブ配信では、FDAが承認していない限り時期尚早とのことでした。

 


ジョー・バイデンが次期大統領 相場の材料を整理する

 

ライブ中にバイオンテックのニュースが入って来て、スリリングな内容でした。

 

という訳で、明日キャセイが爆上げするようならさっさと売るかもしれません。当初のシナリオとしては、香港政府のトラベルバブル交渉が成功すればするほどキャセイの株価が上がる予定でした。現実は、コロナが世界的に広がっており、香港も中国も入国制限を強めています。

当初の計画が崩れそうな中、いい逃げ場が来たように思います。

 

11/9の香港市場は最高でした。

アリババが値を戻した上、Sunny Optical(2382)、BYD Electronics(0285)が跳ねてくれました。特に Sunny Optical(2382)は、10月の出荷実績が好調だったことと、トランプが退場しつつある中で中国への風当たりが弱まるだろう、という見立てから爆上げでした。

やっとプラ転してくれて、やれやれです。これから伸びていってくれるといいのですが。

 

他の所有銘柄では衆安保険(6060)、ハンセンテック指数ETF(3088)も好調で、日中初めて今年の利益が 100万円を超えました。(終値では割り込みました)

 

投資を始めて 1年少し、それほど大きくない元手とドヘタなトレードでもプラスで居られるのは、多くの投資系Youtuberさん達のお陰です。本当に便利でいい時代になりました。

まだまだ伸び代しかないので、これからもっと利回りを上げて行ければと思います。

 

何やら損するフラグを立ててしまった気がしますが、明日の相場を楽しみに待ちたいと思います。