全世界ネット企業ETF

香港市場で買えるETFを調べていたら、米国、中国メインのネット企業を包含したETFがありました。

 

 

香港市場の番号は、HKD建て 3072、USD建て9072です。

 

ポートフォリオの上位を見ると、

  • Tencent 11.0%
  • Alphabet 10.1%
  • Facebook 9.4%
  • Alibaba 9.4%
  • Netflix 9.1%
  • Amazon 9.04%
  • Shopify 5.2%
  • Pinduoduo 4.3%
  • JD.COM 4.0%

主な国別の割合は、

  • アメリカ 52.5%
  • 中国 31.8%
  • カナダ 5.8%
  • シンガポール 2.6%

2019年10月に販売を開始して、パフォーマンスは70%超です。この銘柄ならそうなりますね。

ファンドサイズは 20.18M USDと規模はまだ小さいです。なので経費率は 0.6%/年と高めです。

 

こういうETFを買っておけばこの一年幸せだったのですが、初心者なので仕方ありません。まあでも、今から購入しても全然遅くないと思います。

既にハンセンテック指数とSP500のETFを持っているので屋上尾を架す感もありますが、買ってみたいです。

購入資金を捻出するために、ポートフォリオを見直してみます。