買いたいモード

大統領選はバイデン氏の勝利が濃厚です。

状況がクリアになってきたせいか、世間で言われるように大統領、上院、下院がねじれ状態で収束しそうなせいか、米国株がいきなり絶好調になりました。

 

私も、選挙前のグズグズからの解放感と未来への期待感から、11~1月の相場は好調になると考えていました。今こそ帆を大きく張って追い風を強く受けるときです。(多分)

 

【購入】アリババ(9988) @284.2

アントのIPO中止で株価が急落したときは、手元資金がなく買えませんでした。(アント返金待ち)

翌日値を戻した後、決算発表で再度下げたところを購入しました。

今後の政府との関係が心配ですが、恐れていても仕方がないので、純粋に素晴らしい会社の株を買っていきます。

 

【購入】衆安在線保険(6060) @40.8

オンライン保険の先駆的存在です。アリババ、テンセント、平安保険が出資しています。ソフトバンクGも戦略的投資先として名を連ねていますが、現金確保のためかちょこちょこ売却するため、謎の下落が発生します。

最近もソフトバンクからの売りと、選挙前のぐずぐずで株価が落ちていましたが、復調の気配が見えるので拾ってみました。

 

【購入】バンガードS&P500 ETF(3140) @24.62

よく考えるとバンガード社は1年以内に香港から撤退するのでした。目先の米国株の果実を得ようとETFを買ってみました。

ナスダック100のETFもあるので、模様がよさそうなら買うかもしれません。

だったらHSBCの口座から米国株を扱えるように申請すればいいのですが、面倒なのでやっていません。どうしても買いたくなったら手続きを始めます。

 

【売却】TCL ELECTRONICS(3140) @6.2

先週安くで拾ったところ、今日急騰したので利確しました。今月の語学学校代に使います。

ボックス相場と読んでいるので、また落ちてきたら買います。 

 

ボックス相場と踏んで売ったところ、株価が上に突き抜けてしまったことは誰にもあると思います。

最近では、電子たばこ機器メーカーのSMOORE INT'L(6969)がその状態です。予想PERが70倍にもなっているので、どこかで落ちてくると思うのですが。

TCL ELECもそうなるかもしれません。

そうなればなったで、見る目の無さを嘆きつつ次の銘柄を探します。

 

信じた株を売らないのが、一番いい投資方法なのかもしれません。

(とはいえ目先の授業料代は欲しい。。。)