売ったり売ったり買ったり

格好いい投資家、と言うとどんな姿を思い浮かべるでしょうか。

私が思い浮かべるのは、

 ・ 入念なファンダメンタル分析と業界知識から選りすぐった会社を信じて投資

 ・ 株価はたまにしかチェックしない

 ・ 投資した企業の成長と共に、株価と含み益が伸び続ける

 ・ 冷静

 

で、私はというと

 ・ 財務諸表をさらっとチェックして、良さげな会社なら基本買いたい

 ・ めちゃめちゃまめに株価をチェック

 ・ 少し利益が出ると売りたくなる

 ・ すぐテンパる

 

人間だもの...

 

今日もあたふたと売買して、HSBCに手数料を貢ぎました。

 

【売却】TCL(1070)@5.64

買い戻したばかりですがもう売りました。じわじわと値下がりする中、持ち続けることができませんでした。

これまでもっと儲けられていたなら、気にせず持ち続けられるのでしょう。ちょい儲けの状態なので、損失の拡大に敏感になってしまいます。

来週の決算を見て付き合い方を考えます。

 

【売却】Smoore International(6969)@40.0

半分売却して利確しました。ここ最近軟調だった株価が、今日はしっかり値上がりしたためです。当面の株価の上限は見えた感があるので、40ドルなら一旦ポジションを軽くして問題ないとの判断です。

35~36ドルまで下がれば、再度購入するかもしれません。

 

【購入】Shandong Fengxiang / 山東鳳祥(9977)@4.39

最近IPOで上場した養鶏事業会社です。上場直後は静かな値動きでしたが、一か月経った今日、急に20%超値上がりしました。(ちょうど一か月なんです。不思議ですが何か法則があるんだと思います)

上場前から注目していた会社ですが、急激に値上がりしたのを見て参入しました。

お小遣い狙いなので、さくさくっと儲けさせて欲しいです。

 

しかしここ最近の、お小遣い狙い銘柄の勝率の低さは異様です。

うまく行ったのはゲーム会社のFriendTimesくらいですが、イエーカーにそれ以上持って行かれて、他にも「美図」「キャセイパシフィック」「Hepalink」「金融街物業」はすべて含み損、才能の無さを痛感します。

 

格好悪くても儲かればいいのですが、格好は悪いは儲からないわでは話になりません。

 

決算シーズンを超えてたら銘柄整理したいです。