目利き

決算が良かった会社を探していたら気になる会社が。

 

Baioo Family Interactive/百奥家庭互動(2100)

 

ウェブゲームを開発している会社です。8/26に発表された上期決算では、前年同期比で売上+337%、純利益+645%と、コロナ禍だけでは説明できない伸びを見せています。

会社の説明資料を読むと、何本もヒットソフトが出ているようです。

株価は、事前に好決算の予告を正式にアナウンスされていたためか、まったく反応しませんでした。

売上は中国がメインですが、マカオ、台湾、香港、日本にも製品をリリースしており、まだまだ成長しそうです。未来のテンセントを夢見て、少し買おうかと思っています。実際はテンセントに買収されるのかもしれませんが。

 

娘が中3の受験生ですが、いまいち勉強している雰囲気がありません。英語だけは昔から習っているので得意ですが、全体的にぱっとしない成績です。

その割に本人は自信満々で、勉強しなくても志望校に受かるくらいのことを言っています。その自信はどこから来るんだ。。。自己肯定感が高すぎるのかもしれません。それはいい事ですが、少しは現実を見てくれませんかね。。。

下の息子は中学受験をするかどうか、本人と相談中です。こちらも学校の勉強には付いていけていますが、努力は嫌いなので伸びる気配が。。。

公立中学に行くと、学校、部活に習い事、塾と忙しいので、私立中学に行った方が楽できそうに思うので勧めてますが、手応えがありません。親の心子知らず。。。

私は中高大とエスカレーターで楽して進学しました。子供も楽して伸び伸びとした学校生活を送って欲しいのですが、日本で住んでいるエリアにいい感じのエスカレーター校がありません。

子供の進路の問題は、自分が頑張っても解決できないので歯がゆいです。学費の高い学校でも行かせてあげられるように、投資でお金を殖やします。

 

好きなものにその人のセンスが表れるので、昔はよく人に好きな音楽や映画について聞いたりしたものでした。

音楽はもう最近の流行りを知りません。今「好きな音楽は?」と聞かれたら、どの辺りがちょうどいいのでしょうか。「ニガミ17才」は間違いがなさそうですか。もう売れてますけど。



関西人だからか(とはもう言えないのかもしれませんが)お笑いは大好きで、どの芸人が好きか、というのもセンスの問われる質問になります。

何年か前なら「金属バット」でよかったんでしょうけど、既にもう人気かつカリスマ的な存在になってしまいました。

今なら「蛙亭」でどうでしょうか。コントが途中から転調して、斜め上の方向にスケール感を増すパターンが堪りません。いい意味でバカバカしくて笑ってしまいます。

 

既に関西の賞レースに出ていて、大御所の方からも評価を受けています。先日のゴッドタンにも出ていました。本当に面白いので、まだまだ人気になるでしょう。

 

昔から音楽でもお笑いでも、メジャーになる前に目を付けて、人気が出たら次のマイナーを探していた気がします。

投資もそういうやり方が性に合っているのかもしれません。