台風が来港した日にトランプ落選を祈る

今日(8/19)香港南方を台風が通過し、午前11時10分まで警報が出ていました。(シグナル8)

これが出ていると交通機関、公共機関、一般のお店、会社に至るまでお休みになります。

うちの会社は特別に午前9時まで警報が出ていれば自宅勤務にしたので、スタッフ達は家で一生懸命(?)仕事をする一日でした。

一般には午前12時までに警報が消えると、2時間以内に出勤して仕事をしないといけません。(たしか香港の法律で決まっています)

お昼に出社したのですが、道中は通勤ラッシュの人出でした。多くの人が、あと50分警報が出ていれば、、、と台風を恨めしく思ったでしょう。(台風の被害はほとんどなかった模様)

 

【購入】Sunny Optical/舜宇光学(2382) @127.0

201H決算はそこまで悪くなかったのに、アメリカによるファーウェイ制裁の煽りを受けて、業績見込みを下方修正したために大暴落中です。先週、見事に高値掴みをしてしまいました。

しかし2日で16%も下げないといけない会社とは思えません。20年度の予想PERは27倍で、そこまで高くもないです。

という訳で今日、少し押し目買いしました。まだ下がるならまた買います。この会社はどんどん伸びていくと思います。会社と株価の成長を果実にしたいです。

 

そもそも次のアメリカ大統領がバイデンになった瞬間に、これまで虐げられてきた中国銘柄(ZTE、ファーウェイ、テンセントなど)は一気に息を吹き返します。

米中の対立が解消することはないでしょうが、相当緩和されそうです。

 

ただひたすら「トランプ落ちろ!」と願っています。