香港と言えばビクトリア・ピークからの夜景が有名ですが、日中の眺望も美しいです。
屋外で3人以上集まることを禁止されている香港ですが、新規患者数の増加も落ち着いてきたので、一人でピークを目指して歩いてきました。
ホンハム(紅磡)からセントラル(中環)までフェリーで向かいます。
セントラルに着きました。
日曜のセントラルはアマさん(家政婦)の街になります。
束の間の休息を仲間と過ごします。
これでコロナが感染爆発しないのが不思議です。
100QRCから出ているエスカレーターに乗ります。
世界で一番長いそうです。
香港大学の裏手からパットン・ロードに入って登山開始です。
昔の市の境界線の基準になっていた境界石があります。
昔の砲台です。(松林砲台)太平洋戦争でも使用されました。
山頂公園はそこそこ人出でした。
歩いて来た人、車で来た人、どちらも居ます。
南Y島が見えます。煙突があるのは火力発電所です。
有名なイギリス総督別邸の守衛室跡です。
日本総領事館邸です。菊の御紋が見えます。
こんな豪邸に一人で住んだら寂しそうですが。
山頂広場に着きました。
いつもなら観光客でごった返すのですが、地元民だけなので混んでません。
獅子亭からの眺望です。見晴らしがよくて爽快です。
トラムの線路。
バスで帰る誘惑の振り払い、急な坂を下りました。
久々のハイキングの上、酷暑、マスクを着けながらで、楽なコースのはずなのに辛かったです。特にマスクはやばいです。酸素を取り込めないので苦しさが半端ないです。
しかし、ピークから絶景を拝むことができて、心身ともリフレッシュできました。
ピークへ行くには、トラムやバス、タクシーが一般的と思いますが、徒歩で行くのも楽しく、お勧めします。