ダン高橋さんの消費税動画

昨日(8/17)、著名な投資系YouTuberダン高橋さんが、消費税について動画を上げられました。

 

消費税に関する基本的な知識を欠いた内容で、消費税は輸出企業への優遇税制としています。偏った産業を優遇するために導入した消費税が日本の消費者やサービス業を苦しめ、30年間に渡って日本の経済成長が奪われた、という結論です。

 

私を含め一部の人で誤りを指摘しました。誰にでも間違いはありますし、日々有益な情報を提供して下さるので、誤りは何の問題もありません。

 

コメント欄の多くは「ダン最高!」「消費税、政治家憎し!」ばかりに占められていたのが気になりました。例えば、

  • 諸悪の根源 消費税(悪魔税)財務省解体撤去しか選択肢はありません!ダンさんいつも有難うございます。
  • 政治家、官僚、企業トップがバカすぎると思います。日本はデフレで、もっとお金を刷れるし国債も発行できる。将来の財産になる科学・技術・人材への投資を減らしてきている。お金の効率的な使い方もできていない。すべて日本のトップの官僚化が問題だと思います。
  • 一般人でもすごく解かりやすく日本の問題がわかりました。汚職まみれの政治家、腐った企業、日本はこういう奴らに操られ支配されている。富裕層だけがいい思いをして豊かな生活をし、我々は奴隷も同然。真面目に生きることが馬鹿らしい
  • ダンさん、ありがとう。 僕の勝手な意見ですが、日本の政治家は自分が戦国武将にでもなったかのような勘違い野郎ばかりです。 中学の時、ヤンキー先輩が後輩イジメして学校内で威張ってるくせに、他校のヤンキーとは目も合わせられなかったのを思い出します。 もっと世界に目を向け、国民をイジメるのは辞めてほしいよね。 ダンさんは救世主になるかもね!これからも応援します!
  • そのとう~り!! 日本人は自分で物事を考えません。なので行動も出来(し)ません。

面白くなってつい貼り付け過ぎてしまいました。(すいません)

 

共通して感じるのは、

  • 統治者層への怨嗟
  • 誰か(政治家、官僚、企業家)が得するに違いない、という陰謀論的な見方
  • 日本、日本人全体に対する自信のなさ
  • 誰かに現状を変えて欲しい、他力本願

 

ダン高橋さんの動画を見る層は、投資や世界のニュースに興味のある勉強熱心な人が中心と思います。社会でそれなりの立場にあったり、今後そうした立場に昇る可能性の高い人が多いと想像します。それでさえ、このようなコメントの嵐です。日本の未来は明るいでしょうか。。。

 

しかし政治家や官僚が悪いと言っておけば、簡単に多くの人を騙せるんですね。マスコミがそうした手法に頼る理由がよく分かります。成熟した大人なら、この手の煽りは端から相手にしないのですが、成熟した大人の数も減っていますからね。

 

ちなみにダンさんはコメントをチェックされた上で、今日(8/18)の動画で誤りを認められました。(私のコメントにも返事を下さいました)

彼は今後も勉強を続けて、正しい知識を身に付けていくでしょう。では政治家や官僚に怨嗟を抱えている人達はどうなってしまうのでしょうか。

自分では太刀打ちできない相手を痛快に罵倒してくれる強者に乗っかって、日常の鬱積をコメント欄で晴らす人達は。

 

こういう人達にいくらダンさんが頑張って社会システムの改善点や、制度改革案を訴えても、何にも成らないんでしょう。

本当は、こうした人達が自分の頭で考えて、自分なりの行動を起こして初めて、日本の未来が明るくなるのだと思います。

 

ダンさんの生き方がまさにそれで、私達がこのチャンネルから学ぶべきはこの点にあるはずです。