罠にハマってめまい

昨日「素晴らしい会社に投資したい」と言いながら、短期目線でイケイケの株に手を出して大失敗したという話です。

 

その前に、昨日売却した太平洋保険(2601)が今日急に値上がりして少しがっかり。

「売ったら上がる」のは株あるあるですが、どうもそうなる確率が高いように思います。(要は下手)

 

【購入】Financial Street Property/金融街物業(1502)@13.8

不動産管理会社が、香港市場で静かなブームです。

この会社は、7月にIPOで上場してから一貫して上げています。

朝一でも伸びる気配だったので、少し儲けようと購入したらピタッと止まりました。そして緩やかに下落。。。思ってたのと違いますが、大きな損ではないのでまあいいでしょう。

 

【購入】Yeahka(9923)@79.3

以前に少し儲けた銘柄です。QRコードのシステム構築をしていて、旬な会社です。

その後も値動きを見ていましたが、連日エグいくらい上げていました。

上昇の推移は、

+1.1% → +7.1% → +12.2% → +9.4% → +4.3% → +10% → +16.2%

37.9HK㌦から67.1HK㌦まで値上がりしていました。

今日に入ってさらに値上げに加速がついて、午前に+19%、80HK㌦に到達しました。

「ここでちょろっと買って下がったら逆に運命強すぎやろ」と思って買ってみました。

f:id:MsWalwara:20200811213026p:plain

しばらくして仕事の合間にポートフォリオを見ると、どうもお金が足りません。よく見ると、「Yeahka ▲20%

 

やられました。。。機関投資家の罠にハマりました。

 

f:id:MsWalwara:20200811214136p:plain

 

先週儲けたFriendTimes以上に負けました。嗚呼...

 

しかしこれはいい経験をしました。

株価を上げに上げて(欲深い愚かな)個人を誘い込んで、一気に落として金を巻き上げたのでしょう。身を持って知ったので、一生忘れません。

貴重な経験を、給付金を少し超える程度で手に入れられたので良しとします。

 

 

【売却】Yeahka(9923)@56.0

はぁ。

 

【購入】中国恒大集団(3333)@21.65

これは前々から欲しかった中国の大手不動産会社です。

業績が秀逸であることに加えて、多種多様なグループ会社(EV車の開発、オンラインサービス、旅行、健康事業)を持つことが特徴です。イノベーションを起こして価値の増大を志向する経営は、「素晴らしい会社」と言えます。

新型コロナの最中でも、オンライン不動産販売で業績を落とさなかった辺りに、この会社の優位点を感じます。

 

【売却】TCL電子(1070)@6.05

ずっと推していたTCL電子ですが、Yeahkaのトラウマやこの銘柄の潮時感、マーケットの軟調感が相まって利確しました。本当は決算まで待つべきなのでしょうが、不利な状況は選択肢が狭めてしまい、残念です。

+72%まで上がってくれたことは満足です。

今後の業績や値動きを見て、いいタイミングで再参戦したいです。

 

昨日今日と政治絡みで買われている話題の銘柄がありますが、こうしたゲームには参戦しません。元の株価が0.1HK㌦という紙切れのような銘柄でした。(赤字を垂れ流していたので)

経営者がああなって、てっきり経営健全化期待で値上がりしたのかと思った私はすっかり経済界の人。