株の買い取りとハンセンテック指数ETF

少し以前に書いた株の買い取りの話です。

 

 

買い取りの申込書は郵送されるもんだと思っていて、遅いなと待っていたところ、実は証券会社のオンラインで処理することを知りました。

決算発表を香港証券取引所のHPで検索したら、買い取り方法の通知が掲載されていて、スケジュールを見ると既に申込書が配布されているとありました。

証券会社のサイトにログインしてメッセージを確認したら、サイトから処理できるというメッセージが来ていました。普段一切メッセージを見ないので、見逃すところでした。

処理は簡単なので、全数買い取りを申し込みました。さてうまく行くでしょうか。

 

安定して10%の配当利回りがあり、含み益もある優秀な高配当株なので、売れなくてもいいのですが。(申し込み多数の場合、所有株数に比例して買い取り)

そうした優良株なので、親会社もプレミアをつけて買い取りたいのでしょう、多分。

 

結果は9月17日発表なので、しばらく待機です。

 

▼ ハンセンテック指数ETF (3033)

今日からハンセンテック指数ETFが取引できるようになりました。

 

南方東英ハンセン科技指数ETF,03033:企業情報 - 中国株投資情報サイト 二季報WEB

 

ハンセンテック指数については上と同じ記事に書いてますね。

 

ハンセン指数は大きなボックス相場ですが、テック指数は伸びていくと思います。

これを毎月積み立てとして買っていくのも手です。

 

個別株で「これだ!」と思って買っても、予期せぬニュースで株価が落ちることはよくあります。大儲けは個別株で狙って、堅実な稼ぎはETF、というのがいいのかもしれません。

私は大した資産もないので当面大儲けを狙いたいですが、実際失敗ばかりです。そんな中、安定して儲けを生み出す資産は心強く、このETFは選択肢の一つに思えます。