ナンピンと今さらの購入

8/24の香港市場は、ハンセン指数 +1.7%、ハンセンテック指数 +2.3%と好調でした。

所有銘柄の中では、

  • アリババ (9988) +4.6%
  • 山東鳳祥 (9977) +7.9% (養鶏)

あたりの調子が良かったです。今期の決算は、アリババ、JD.COM、美団といったEC系がいずれも絶好調です。アリババ、JD.COMは実力に比して株価が燻ぶっていましたが、ここに来て一気に火を噴き始めました。

EC系はアリババさえ持っていればいいやと思っていましたが、その時価総額や今後の成長性を考えると、JD,COM、美団の方が株価に妙味があるようです。

こうした分析を事前にできる方は大きなパフォーマンスを上げているのでしょう。節穴の目しか持っていない私は遅れて流れに乗ろうとします。

 

【購入】美団点評 (3690) @265.6

年明けには 102HK㌦だった株価は右肩上がりで伸び続けています。

この会社の成長はまだまだ止まらないでしょうし、株価も余程のことがない限り伸び続けるでしょう。そのおこぼれに預かろうと、今更ながら買ってみました。

明日もがしがし株価が上がって行くことしか想像できません。

 

【購入】中国恒大 (3333) @18.6

大手不動産会社です。決算発表前ですが、業績が悪化しそうという情報から軟調になっています。

新規事業として参入したEV車事業も損失になったようです。このEV車は最近発売されて、香港でもテレビやYouTubeでCMをしていました。普通にテスラが走っている香港で売れるかは不明です。中国でEV車と言えばBVDですが、香港では見た記憶がありません。

なおとなりの深圳ではタクシーがほとんどBVDのEV車で、イメージよりも空気がきれいす。香港は古びれたトヨタのクラウンが大半で、むしろ空気が悪そうです。

 

話が逸れましたが、この会社はEV車の他にもIT、健康、病院、観光と事業の多角化を進めていて、大コケの雰囲気も感じさせつつも面白そうで好きな会社です。ここの会社の株は売らないです。(多分)

 

気が付くと連日株を購入していて資金が尽きそうです。もう少しで決算発表がひと段落するので、ダメそうな株は売って現金を確保します。