IPOに当選する

5/15に上場されるIPO銘柄に2社申し込んでいましたが、どちらも当選していました。

上場前に取引されるグレーマーケットでは既に好調な値動きで、期待が高まります。

 

Peijia Medical(9996)

上場価格15.36HK㌦に対してグレーマーケットでは25.3HK㌦となっています。この通りになれば、想定以上のお小遣いになりそうです。

倍率は1,000倍を超えていたそうで、3口申し込んで1口当選しました。かなりラッキーでした。幾らになったら売ればいいのか、明日はかなり迷いそうです。

しかし医療は人気がありますね。

 

Central China New Life(9983)

上場価格6.85HK㌦に対してグレーマーケットで8.28HK㌦となっています。不動産管理会社です。

こちらの倍率は100倍を超えていたそうで、3口申し込んで1口当選しました。こちらもラッキーでした。

この会社も1,000~2,000HK㌦稼いで売ればいいのか、しばらくホールドがいいのか迷います。昨年末に上場した保利物業発展(6049)が同業ですが、上場後ぐいぐい値上がりしています。

この会社も業績は右肩上がりです。業態もマンションやモール、学校、オフィスなどの警備、清掃、景観維持と、ある意味サブスクのサービスですので手堅いです。

これからEPSなどを計算して、方針を決めていきたいです。(それでも明日の値動きでばたばたする気がしますが)

 

今年に入って、コロナ禍による株価の下落で損失が膨らみ、見込みのないHSBC、Spring Reitを損切りしました。これがそれなりの痛手でしたが、今回のIPOで挽回できそうです。(「挽回」という考え方はよくないのでしょうが)

 

明日、いい結果を報告できることを、私自身も望んでいます。