地獄で踊ってる

アメリカって、控えめに言って地獄ではないでしょうか。

  • 失業率 14.7%、どんどん悪化
  • 新型コロナ感染者数、+3万人/日、改善せず
  • 新型コロナ死者数 、+2千人/日、改善せず
  • ロックダウン中

なお PCR検査の能力は日本をはるかに凌駕しています。(笑

 

そんな中でもNY株価は上昇中です。NASDAQは年初来を更新しました。新型コロナをいち早くも超克したのは、医学でも公衆衛生でもなく「金」でした。地獄みが深まった気がします。

 

アメリカ経済は、穴の空いたバケツに水をじゃぶじゃぶつっこんで、一時はぐっと下がった水かさが戻ってきている感じでしょうか。

底が抜ける前に穴を防ぐ(治療薬・ワクチン)方法を見つけないといけませんが、無理でしょう。そう簡単に新薬やワクチンは開発できません。1~2年でできれば最大限の成功と聞きます。

一方、水も無限ではありません。既に3兆ドルを突っ込んでいます。いつまでも米国債に買い手がつくのでしょうか。地獄で刷られる借用書です。いつまでも安全と言えるでしょうか?(日本が無理やり買わされる説...)

 

アメリカの実体経済はもう終わっています。株式市場はバブルですが、一瞬で弾けるでしょう。これから恐ろしい現実が次々に襲ってきます。

  増え続ける死者

  収縮する需要と経済

  狭められる行動

人間の心は繊細です。はたして耐えられるのでしょうか。ラリっていれば別ですが。

 

長い目で見れば、地獄は終息します。スペイン風邪でも3年ほどで収まりました。5億人の感染者と1700~5000万人の死者と共に。アメリカの平均寿命は12歳短くなったそうです。

ウイルス禍が終われば、若返った戦地帰りのタフなアメリカが誕生します。

このアメリカこそ買いです。

 

さて、しばらく地獄に付き合わされる私達...