IPOを申し込む

最近ご無沙汰だったIPOですが、本日2社同時に申し込みました。

 

ここ最近、IPO株の成績が地味にいいようです。

直近に上場した20社中12社で初日終値が公開価格を上回り、5社は50%超、3社は100%超になっています。

買いたい銘柄はあるものの、来るべきカタストロフに備えて現金を厚くしているため、手元資金が遊んでいる状態です。(大した額でもないですが)

一週間ほど資金は拘束されますが、IPOを申し込んでみました。

 

沛嘉医療(Peijia Medical) / 9996

カテーテルによる治療用製品メーカーです。売上は19年より上がり始めたばかりで、まだまだ大赤字、会社としての体をなしていません。

この会社のビジネスが軌道に乗るかはさっぱり分かりませんが、この類の会社はIPOでは常に人気です。

AASTOCKSによると、公募2日目で応募倍率が285倍に達しています。私の弱小な資金力では3口しか申し込めませんでしたので、まあ当たらないでしょう。宝くじを買ったようなものですが、IPOは外れればお金が返ってくるので気が楽です。

 

建業新生活(Central China New Life) / 9983

中国中部で売上最大手の不動産管理会社です。こちらは会社として軌道に乗っていて、売上、利益ともに大きく成長中です。上場すれば問題なく値を上げる銘柄と思います。

こちらは公募2日目で22倍の応募があるようです。こちらも3口だけの申し込みになりました。当たって......ください......

 

よく考えたら Peijia Medical なんて申し込まずに Central China New Life に全振りすればよかったのかもしれませんが、一度申し込むと取り消せないのでまあこれでいいです。

さくっと、5千HK㌦くらい儲かったらいいですなぁ。

 

IPO大好きの部下Cちゃんに、買った銘柄を教えたら「ちょっと待ってください」とスマホをチェックし始めました。

で、「なんなんだよこれー」と、去年私と同じタイミングで買ったIPO株(CMC Reit/1503)の値崩れ具合に驚いていました。(彼女はここ1ヶ月、株価をチェックしていなかった)

「他の私の株は値が戻ったのに、あさひさんが勧めた株はさっぱりですねー(笑顔)」

 

投資は自己責任だよ...