高配当株

長期保有目的で持っている株は、こんな感じです。

 

HSBC(0005);67万円

英国に本社を置く最大手銀行です。配当利回りは6%超。

香港のどこに行ってもHSBCの支店があります。

 

・Lifestyle(1212);40万円

香港で「そごう」を運営している会社です。配当利回り7%超。

昨今のデモの影響で観光客が激減、厳しい状況に置かれています。

 

・Spring Reit(1426);36万円

配当投資家のカリスマ、三菱サラリーマンさんが持たれていたので真似して購入。

北京、英国に不動産を持つ香港のReitです。配当利回り5%超。

 

・Shougang Res(0639);13万円

中国の石炭を扱うエネルギー会社。配当利回り9%超(!)

配当に目がくらんで購入。

 

・Tracker Fund of Hong Kong(2800);39万円

香港株式市場を対象としたETFです。配当利回り3.4%。

何かのサイトで激奨されていたのでふらふらっと購入。

 

これらで含み損が13万円ほどあります。

 

反省しているのは、これらを同時期に買ってしまったことです。購時期は19年7月に集中しており、買った途端に香港デモが不透明感を増して、香港市場が一気に下落してしまいました。

 

人生で初めて株を買うことに舞い上がって、あまりにさくさく買ってしまったのが失敗でした。基本中の基本ですが、資金を分散させて、購入時期を分けないといけませんね。

デモによる社会の不安感が最も募ったのが8月で、その頃にハンセン指数(香港の日経平均のようなもの)がガクッと落ちたのですが、その時期に資金がなく、割安とわかっていても投資ができない歯痒い思いをしました。まあいい勉強になりました。

 

香港では配当利回りが高い株が多く、税金もかからないためなおさらお得だと思います。

高配当を狙う在日本の方には米国株が人気ですが、香港株にも目を向けてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:MsWalwara:20191106234249j:plain

ハイキングコースの道標。配当の積み上げも一歩一歩(笑)