若いデモ支持者との交流

民主の女神(?)ことアグネス・チョウさんのツイートに、下のようにコメントしました。

 

そうしたらいろんなリプライが付きました。アグネスの影響力はすごいですね!

多くの批判的なもので、相手の態度に合わせて返信中です。

(今、最も程度の低い人のお相手をしています。議論ですぐに相手を誹謗する系)

 

その中で香港人女性のレイヤーさんが、警察の暴力についてあれこれ絡んで来られました。文の最後に「ggrks」とあったので、これは失礼だろと思って嫌味に絡み始めたらDMが来ました。

 

本当にありがとうざいました。日本語で言いたいことが言えたし、あなたの考えは変わらないのは確認した。さようなら逃げ場(日本)のある日本人へ

 

純粋で誠実な若い香港人の姿が目に浮かびました。今のデモに一生懸命な若者は、本当に純粋なんだと思います。それだけに現状が辛い。

私の返信は、

 

香港の方と働いて、ハイキングに行く日々を過ごしており、香港人の辛さは理解しているつもりです。

戦い方は一つではないはずです。負けを覚悟の戦いがどれだけひどい結果になるか、75年前の日本をググって下さい。

香港の自由が守られるようずっと応援します。

 

その後、彼女の検索結果に香港を占領する日本軍が出てきてしまい、日本を代表して謝罪する件もありましたが、最後は円満にやり取りを終えました。 

 

意見が合わなくても、気持ちが少しでも通じ合えれば嬉しいもので、妙に清々しい気持ちになりました。自己満足かもしれませんが。

 

私は、今のデモの手法には反対です。犠牲を払う上に勝つ見込みがない。実際、座礁寸前です。

 

香港はこの経験を活かして、もっと狡猾に、世界の支持を集める手法を研究して欲しいです。中国の政治体制も、向こう何十年と盤石とは限りません。

来るべき日に向けて、勝てるシナリオの作成と準備を進めていて欲しいです。

 

*先程まで絡んでた人は、言いたい悪口を直接言えたので、気持ちよくブロックしました

 

今日の一枚

f:id:MsWalwara:20191121225113j:plain

カラバッジョ「ホロフェルネスの首を斬るユディト