IPOも楽ではない

香港のIPOでお金を稼ごうとしていますが、なかなか難しいです。

状況として、

IPOが当たらない ・・・なかなか倍率が高いです。アリババ(9988)は40倍でした。

当たっても値上がりしない ・・・これまで3つ購入して初値を超えたのは1つです。

資金が寝る ・・・購入締切日から上場日まで1週間ほどあります。上場前日にIPOに落選したらただの機会損失です。

 

なお、香港市場のIPOはこのサイトが便利です。

そこで、方法を変えることにしました。

普通に

IPOを申し込んで、

②当選を待って、

③値上がりを期待する、

というのは、よほど自信のある銘柄のときだけにします。

 

それよりも、上場後に値動きの激しいIPO株の特徴を生かし、

①極端に値下がりした時点で購入し、

②高値で売り抜ける

ことにします。

この方法の肝は、極端な値下がりを定義することですね。

現時点でこれを定義できていないので、これから研究します。絶対額で値下がり率を調整する方法がいいと思っているので、統計を取ります。良さげな結果が得られればシェアします!

 

なお、本日(11/26)上場したアリババ(9988)で、部下の香港人マネージャ(女性)がまた小銭を稼いだようです。初値が購入価格を上回ったのを知ったとき、これまでで一番の笑顔を見せてくれました。(結構美人さんです)彼女はバドワイザーでも儲けており、さすが香港人、お金儲けが上手いです。

 

今日の一枚

f:id:MsWalwara:20191126234728j:plain

Brad Pitt、かっこいいすな~