徒然と売買日誌(2020/4/1)

朝から残念なニュースが。(軽い吐血 

 

高配当株として、私が人生で初めて購入したHSBC...

今月14日が配当金の支払いでしたが、英中銀の要請により支払い撤回です。まさかの展開。

 

当然のように株価は急落 、9.5%も下げました。

配当も出ず、株価もお先真っ暗とあって、さすがに手放すことにしました。(吐血

 

■売却

HSBC(0005) @40.2HKD

 

先日一部売却していましたが、今回は残り全て手放しました。まあまあ痛い額の損切りとなりましたが、手元に現金を確保できたのは嬉しいです。

来るべき二番底、三番底に備え、手元に温めておきたいと思います。

株さえ買わなければ毎月それなりに現金が増えるので、それを元手にこのバーゲンセールで買いまくります。最悪のスタートとなった2020年も、振り返れば最高の買い場だったと、ほくほくしながら言っている未来が見えます。前途洋々です。(吐血収まる)

 

思うところがあり、いずれ心理系の資格を持ちたいと考えています。臨床心理士、公認心理師は、取得に実習が必要で仕事をしながらでは難しそうで諦めかけていました。

そうした中、友人である「れんさ球菌」さんが、認定心理士の取得についてまとめてくれました。

放送大学で必要単位を取得すればいいだけのようです。手間もコストもこれなら大丈夫そう。帰国したら真剣に検討したいと思います。ありがとう、れんささん。

 

◆今日の一枚

f:id:MsWalwara:20200401225324j:plain

鼎泰豊は高いですが、たまにふらっと行きたくなります。