布マスクを作る

外出自粛の中、家でだらだら過ごすだけなのももったいないので、布マスクを作ってみました。

 

日本は各世帯に2枚配布されるようで、賛否両論になっています。私は歓迎する側です。

非難する側は、経済対策マスク不足対策を混同して、嘆き、嘲笑し、揶揄しているように見えます。(なぜ日本人はかくも幼稚になったのか...)

政府の発表方法は、もう少し工夫してもいいとは思いました。中小企業向け経済対策は、ばしばしと施行されていますが大衆には届きません。

 

マスクの素材は手近にあるものです。

 布  ・・・使い古しのTシャツ

 ゴム ・・・使用済の紙マスクをカット(洗濯済)

 鼻の針金・・使用済の紙マスクから抽出(洗濯済)

 

ソーイングセットは、香港赴任の際にランチ友達のOLさんから頂いていていました。

学生時代以来の針仕事でしたが、形にはなりました。

 

f:id:MsWalwara:20200405214311j:plain

手縫いは粗々です。笑

 

香港はマスクは売っているものの、50枚入りで250香港㌦(3,500円)程度とかなり高額です。

今は会社から支給していますが、それだけに頼るのも気が引けるようになってきました。

 

布マスクがあれば、そうしたことを心配しなくてもいいです。

以前マスクは、健康な人には不要だと考えていました。今では考えを改めています。

この病気は、分からないことがほとんどです。よって、いつも以上に謙虚になって少しでも感染拡大を防ぐ手立てを採用すべきと考えました。

 

悩んでも心配し過ぎても仕方がないので、できることを着実にして行きたいと思います。