投資系YouTubeチャンネル

昨日、またまた美少女YouTuberゆうさんの動画にお邪魔しました。

 

香港の現状が少しでも伝われば嬉しいです。

実際自分が話したものを聴いてみると、普段見ているYouTuberの方がいかに聞きやすく、耳障りがよいかが分かります。

今回は、愛聴している投資系YouTubeチャンネルを紹介します。 

 

ウォール街のエリートが世界経済と市場予想、投資アドバイスを丁寧に解説してくれます。言葉の一つ一つの裏側に場数を感じさせ、実際に市場予想は高確率でその通りになります。いや、外れたケースが思い浮かびません。

データを徹底的に分析して得た結論を、情熱的に教えてくれます。非常に勉強になります。

 

米国在住の研究者の方が、投資家で司会者でもあるジム・クレイマー氏のTVチャンネルを紹介してくれます。

アメリカの経済情勢、マーケット分析、個別企業への投資判断を明快に分析して、いい投資へと導いてくれるジムのすっかりファンになってしまいました。

Makabeeさんは、ジムのコメントへの補助線の引き方が鮮やかで、頭のキレはさすが研究者と感じます。

ジムもMakabeeさんも、性格が明朗で非常にポジティブです。未来の明るさを常に感じさせてくれ、精神衛生上にも有益なチャンネルです。

 

チャート分析を基にしたマーケット予測が見事です。チャートの裏にある市場心理を学ぶことができます。長く金融業界に勤められており、市場の仕組みに知悉されている様子が伺えます。

声が聞きやすく話すテンポがいいので、FMを聴いている感覚になります。(関西弁なのでFM802といった感じ)

 

言わずと知れた「じっちゃま」です。圧倒的な投資経験を背景に、アメリカ経済、マーケット予測、企業決算に有益でしかない解説をして下さいます。ニューヨーク市場が乱高下していた頃、こちらの時間で早朝のマーケット解説はとても示唆に富むものでした。

 

シリコンバレーでバリバリ働きながら精力的に投資をされているPANさん。ご自身の投資方針表明をされる動画が興味深いです。未来への展望と、迎え撃つための戦略の解説動画に、投資家としての矜持を感じています。

PANさんを含めてここまで紹介した多くの方がアメリカ在住ですが、投資をするにあたり、現地に住むことの重要性を感じます。例えば、街を歩いて目にする広告からだけでも、多くの情報を得ることができますが、そうした情報はネットには落ちていないんですよね。

 

お金に関するあらゆることを解説してくれる、まさにお金の「総合大学」。とにかく行動を起こすことを「生徒」に説きます。「今日が人生で一番若い日だ。だから今行動するんだ」。

YouTube版の「金持ち父さん 貧乏父さん」と言えるほど、マネーリテラシーの教科書的存在です。

経営経験から導き出される働く姿勢、社会人としての心構えを説く動画も結構好きです。修羅場をくぐらないと吐けない言葉がそこにあります。

 

こまで紹介した動画に、私が投資している中国株、香港株に関するものはありませんが、上海在住で中国株への投資経験も豊富なのがゆうさんです。

中国は出張や買い物でちょこちょこ行きましたが、生活しないと見えてこない部分は大きいです。アリババやテンセント、ラッキンコーヒーといった企業を、実生活から得られる情報を含めて、論評して下さる存在は貴重なものとなっています。

また新型コロナの渦中の上海、中国人の消費マインドのリアルは現地に住んでこその情報で大変貴重でした。

前述のPANさん同様、投資方針の解説動画からも得るところは大きく、これまでも相当参考にさせて頂いています。

 

他にもあるのですが、投資に限らず、またの機会に色々紹介したいと思います。

 

◆今日の一曲

ノスタルジックで爽やかなメロディー、ボーカルは、春特有の期待と不安の混沌を醸し出します。女子中高生が今聴くべき曲。明日娘(中3)に教えよ。