福岡へ社員旅行

4年ぶりに社員旅行に行ってきました。前回が2019年なので4年ぶりです。ちなみに前回の行き先は沖縄でした。今回は福岡に3泊4日です。

空港から社員のテンションが高さをビシビシ感じました。目が合うといつもより笑顔で挨拶してくれます。なお部下Cちゃんは目が合った瞬間にあっちを向きました。(ガッデム)

飛行機の席は会社の人で固まっていました。いつもはある程度バラけるのですが、航空会社の方針で今は団体だとひと固まりにするようです。

同じ会社の社員とは言え、仲のいい悪いはあるので適当に配置された席の交換会が始まります。誰と誰が離れてくっ付くか、生態を観察するだけで趣があります。私の隣はいつも一緒に仕事をする総務のお姉様だったので、映画もそこそこに延々おしゃべりしてたらあっという間に福岡。

 

バスでホテルに到着し、晩ご飯まで一人で街を散策しました。晩ご飯は揃ってバスで「札幌かに本家」に移動です。本店は名古屋の会社で何やら主旨がとっ散らかってますが日本の蟹が食べられるのは嬉しい。

宴会は初めそれぞれのテーブルでおとなしく食べていましたが、後半は駐在員や男性の営業さんが色んなテーブルを回って歓談、記念撮影と大盛り上がりでした。こんな光景は4年ぶりで、懐かしくも嬉しくなりました。今回の旅行にはなかなかの費用が掛かっていますが、この瞬間があっただけでもやった価値がありました。

そんな打ち解けた状態で部下のCちゃんに空港で無視したよね、傷ついた、と詰めるとゲラゲラ笑って記念写真では腕を掴んできました。物理的に接触したのは会って6年で初めてな気が。処世術怖い...

 

終わった後に一部のグループに誘われてカラオケへ。若い男性営業さん達は日本語で難曲も歌って大したもんです。お姉様方はノリノリで香港ソングを熱唱して盛り上がります。社長(日本人)も有名な中国の曲を歌っていい感じ。私も少しですが、やくしまるえつこ「COSMOS vs ALIEN」、赤い公園「Canvas」を披露して場のクールダウンに貢献しました。(Canvasはアイナ・ジ・エンドが歌ってる動画がおすすめ)

とにかく、社員の人と二次会でカラオケなんて5年ぶりでしょうか。プライベートを少し共有ことで生み出る親近感が、会社の雰囲気をよりポジティブにしてくることを願います。

 

2、3日目は完全に個人で行動したので割愛。香港人のスタッフはレンタカーを借りて買い物や遠出をしたと聞いています。社員旅行では一日中まとまってバスツアーとかが普通かもしれませんが、拘束されている時点で楽しくないし、集合時間やらのストレスもあるので止めました。

 

4日目は帰りの便が夕方なので朝から半日鳥栖のアウトレットモールへ。社員旅行の最終日にアウトレットへ行くのはお決まりで、旅行前から正直どうなのと思って何人かのスタッフに聞いてみたら「まあ他に行くところもないですからね」「so so」「アウトレットってお店にあんまりいい商品が揃ってないので、前の日に買い物します」と不評っぽい返事でした。まあそうだよね。

当日モールに着いて解散し、3時間後集まるとみんなの手に大量の買い物袋が... 「so so」と言ってたお姉様も顔をホクホクさせながら戦利品を大事に抱えとる... 次回からも最後にアウトレットは必須だと学びました。なお私は歩いて十数分のところにある遺跡に行ったりタリーズで時間を潰したり。(九州ってどこも遺跡がいっぱいでいいですね。奈良みたい)最後に日本の思い出にとタコ焼きを食べてたら仕事メール。担当のCちゃんに来てもらって(というかこの人が締め切りを忘れてた)横で彼女がアイスコーヒーを飲んだり2人の自撮りをしたりする中、うまく動かないパソコンと格闘する羽目になり、結局うまく行かず時間終了。なんだかなー

(ネットが弱いところでOutlookを何日かぶりに起動させるとデータ更新だけでパソコンが止まってダメですね。太めのwifiがあるところで一回でも立ち上げておくべきだった)

 

帰りの福岡空港ですが、すんなり出国ゾーンを通過できました。何ヶ月か前に大混雑とニュースになっていましたが改善したようです。でも中は狭いのに人が多くごった返していました。私は社長のキャセイのランクのお陰でラウンジに避難し、機内に入る時も社長に付いて行ってビジネスの列から侵入できてラッキー。「一緒で」とだけ言えばどこもパスできて魔法の言葉です。

 

香港空港から家へは節約してバスで。空港を出て港珠マカオ大橋のターミナルで止まると大量の人が乗ってきました。3連休の最終日、みんなマカオに行っていたのでしょうか。(その中に妙に若くてイケメンの2人組日本人がいて学生さんかな)家に着くと22時半になっていてぐったり。お弁当用のお米のセットだけしてとっとと寝ました。

 

寝て起きてもまだぐったりしてましたが仕方ないので出社すると、旅行に参加していたほとんどの社員が在宅勤務か有給休暇でオフィスが閑散としてました。実にいい会社だ。なおCちゃんは今日から家族と韓国旅行です。元気過ぎで信じられない。人生楽しんでるなー

 

旅行が終わると年末のAnnal Dinner の準備が始まります。またみんなが笑顔になれるイベントになれればと思います。