2023年4-6月帰国メモ③ 検査結果

5月8日(月) 朝からバタバタと家事をしている途中で妻から何かを要求されて不機嫌に。余裕がないと何でもないことでイライラしてしまい申し訳ない。自分の小ささを再確認。ローソンでスイーツを買って機嫌を取る。

5月9日(火) 妻の体調が思わしくなく常にお腹をかばって猫背、歩いても半歩ずつ。精神的にも次週の細胞検査の結果が分かるまでモヤモヤ。

5月11日(木) 息子君がなかなか学校の部活に入らず、授業が終わるとすぐに帰宅。英語部に入るのは決めているのに、理由を付けて申し込まない。察するにできるだけ入部を遅らせて家でゲームや動画を見たい模様。もうすぐ保護者への部活説明会があり、いい加減にするよう強く言って、ようやく入りそうな感じに。

5月13日(土) 息子君の授業参観。英語の授業は "Are you ~?" "Do you ~ ?" の文を作って発表しする内容で、みんなが"Are you Japanese?" "Do you like TV?"など簡単な文を発表する中、息子君が "Do you lose money under a vending machice?" と言ってクラスが騒然としました。後で何であんな文にしたのか聞いたら、答えがNoになればゲームで自分が有利になるから(答えのYes, Noでビンゴゲームをしていました)と理由がしっかりあって関心。

部活の説明会に出席すると息子君は体験入部も何もかもすっぽかして、親にも嘘をついて入部していなかったことが発覚しました。昔から自分が目先楽になる嘘をつく癖がありますが依然止められず、本当に困ったものです。帰ると妻がめちゃめちゃ怒っていて、家の雰囲気は最悪でした。

5月14日(日) 近所の公園に渋谷の洋食屋で作った料理が冷凍で販売されるとチラシが入っていて、子供二人と買い出しに。ローストビーフや小籠包などいっぱい購入。同時に買いに来ていた別の親子のお父さんに「チャック開いてますよ」と言われてしまう。その後ずっと子供らからいじられるネタに。

母の日ということでカーネーションを買って子供らと一緒に妻に渡す。単身赴任中一人で子供の面倒を見てくれて感謝しかありません。本当にありがとう。

5月15日(月) 経過確認と組織検査の結果を聞きに妻とタクシーで病院へ。とにかく無事を強く祈る他なし。結果、先生から「ガンじゃなかったよ」と言われて心からホッとしました。下からの出血も普通のことで問題ないとのこと。病気で心配していたことが一気にクリアになって、本当に幸せな心持になりました。

結果がよかったので振替休日の息子君と映画「スーパーマリオ」を観に行く。ピーチ姫が結構強い。子供向けによく出来た映画で息子君も満足した模様。

5月16日(火) 昨日の検査結果で妻の体調が急に良くなった気が。病は気からはその通りの言葉です。

私が毎日飲んでいる中性脂肪を下げる薬が切れるので近所の内科へ。昔から見てもらっている先生はお変わりなく安心。香港でもらっている薬がなく、同じ成分の薬で代替することになり薬局の方にも手間をかける。皆さん親切で有難い。

5月17日(水) 子供2人と近所のお蕎麦屋さんで晩ご飯。一度行ってみたかった。美味しかったですが、常連の老人集団がやかましくて子供には雰囲気が良くない印象。息子君はここで風邪をうつされてしばらく葛根湯を飲み続ける羽目に。

5月18日(木) 頑張って学校に行った息子君、調子が悪くなり保健室へ行き先生から電話、タクシーで迎えに行く。(私は何年も運転していないので妻に止められている)運転手さん(ご年配)、地元の中学校なのに道を知らず不思議な感じ。最近仕事を始められたのだろうか。運転も下手でいつか事故りそう。

5月19日(金) 息子君は学校をお休み。前に発注していた学習机が配送される。2.5階への搬入が大変そうで頭が下がります。丁寧に据え付けてもらいました。小学校時代はリビングで勉強するスタイルでしたが、もう中学生なので自室で勉強できる環境を作ってあげたかった。帰国中にやりたかった事の一つが実現して満足。

5月20日(土) 会社へのお土産を見にデパートへ。デパ地下を見ていると今半のお弁当が食べたくなり家族分購入。おやつにグラマシー・ニューヨークのケーキも買って結構な出費に。帰りに洋食屋でビールを引っ掛けてご機嫌。

5月21日(日) 多磨霊園へお墓参りに。昨年カヤがびっしり生えていて苦労したので今回は長期戦を覚悟。結果2時間ほどかけてすっきりさせましたが、根絶やしにできた訳ではないので根本的な処置が必要だと痛感。この後親とお墓の整備プロジェクトが始まる。

夜に子供のシャツにアイロンを掛けていると妻から心無い一言が。ここから数日、関係が最悪に。

 

###

あと2回くらい?