2023年4-6月帰国メモ② 妻退院

4月22日(土) 妻入院中。熱は下がり気味も薬が合わずに蕁麻疹が出て落ち着かず。病室の清掃がされなかったりしてスタッフへ文句も。洗濯物など頼まれたものを持ってお見舞いへ。なお病院は徒歩15分くらいで行けるのでいい運動になります。

別で息子君と大きな本屋へ。福田和也氏の新刊など大人買い。息子君にワンパンマンを何冊もおねだりされて買ってしまいちょろい父。

4月23日(日) 朝妻から2日後に退院かもとメール。退院って大抵急に決まります。出血、傷、薬疹が不安と先生に相談するもすべて問題なし!で終了。入院患者の中では順調で健康な部類なんでしょう。本人や家族は不安ですが。歩く練習をして6分続けて歩けたとのこと。本当に徐々に回復という感じです。この日もお見舞い。

娘は英検準2級を受けに行きました。昔受かってますが有効期限が切れました。忙しいですな。受験後に息子君含めラーメン屋で合流。長年一緒に暮らしていませんが、戻ってみると自然と会話が出来るので有難い。

4月24日(月) 妻は毎日朝5時に起こされて採血、眠いと苦情。点滴も取れて何も治療されていないらしい。退院も納得。

4月25日(火) 朝から退院する妻を迎えに病院へ。手術入院費は28万円(高額医療保険適用後)、日本の医療費の安さに感謝。この後保険を2社請求(県民共済・アフラック)したらプラスに。

タクシーで家に帰るもずっと横になる妻。元気になる日は来るんだろうけど、香港に戻るまでに間に合うのか不安に襲われる。なお子供らは妻のいない生活を気楽に捉えていた節があり、退院を心から歓迎していなかった様子があった。うーん...

4月26日(水) 妻はお腹、腰、背中がいつも痛く、寝返りを打つのも一苦労で苦しそうな声を出している状態。笑うのも傷口によくないので気を付けないといけない。少しでも早い回復を願うばかり。

4月27日(木) この頃から妻に言われたものを買い出しに行く日々。毎日西友に通う。

4月28日(金) 息子君と矯正の歯医者へ。毎月定額で数万円取られるのに行くたびに3,300円払うのは何なのか。娘も同じように矯正していてこれだけでお金が溶ける...自分の遺伝子が悪いので仕方ないのだが。(妻は歯並びがいい)

4月29日(土) 土曜は娘だけ学校に送り出せばいい日。日中気晴らしに千葉市美術館へ一人でお出かけ。千葉市中央駅近くの洋食屋で昼からビールとご機嫌。展示は前衛の写真展でまったく理解できず。それもまた良し。

妻は少しずつ回復してきて調子がいいときは晩ご飯を作ってくれるようになる。

4月30日(日) 息子君と映画「東京MER」を見に行く。私はドラマも何も知らないが妻、息子君が好きらしい。良くも悪くもテレビドラマの延長だなーという感想だが主演の鈴木亮平さんの演技はビシッと決まって気持ちいいい。隣に誰も居ない席を選んだはずが、隣りにいい年のおじさんが座ってて少し残念。でもこのおじさん、めちゃめちゃこのドラマが好きなようで、食い入るように映画を見ていて好感。驚いたときに小刻みに横に震えるリアクションが可愛かった。息子君は男女が良い感じになる度にポップコーンに手を伸ばして全く興味がない様子。また場面転換の時にボソッと「事件の予感...」と呟いてこちらも可愛かった。

夜は子供2人とスシローへ。娘は食べることに使命感を燃やして限界に挑戦する。純粋に止めて欲しい。

5月1日(月) 子供は学校があるけど私は香港が労働節でお休み。2日連続で映画館へ行き「生きる LIVING」を観る。黒澤明のリメイク版ですね。ただただ感動。パンフレットを記念に購入、モスでゆっくり読む。

この後妻と「東京MER」「生きる」どちらが素晴らしい映画かという不毛な議論を繰り広げる。

5月3日(水) 世間はGWも香港は関係ないので在宅勤務。お昼に息子君と近所のお蕎麦屋さんでプチ贅沢。部活から帰って来るのが遅い娘を待たなかったことで根に持たれ、事あるごとに「あの時私を置いて行った!」と言ってくる。食べ物の恨みは怖い。

5月6日(土) 娘の授業参観。高校で授業を見るのは初めてです。

しかし高校の授業って退屈ですね... 30分くらいしか居なかったのに妙に疲れました。

終わった後息子君とコメダ珈琲で合流。その後娘もやって来て蕎麦屋の埋め合わせが少しできました。しかしコメ黒おいしいですね。

いつか忘れましたが、この頃の夜に2階で歯磨き中の妻を息子君が背後から突然現れて驚かしてしまい、腹圧が強くかかって大きな声を出して倒れこんでしまいました。ここまで順調に回復していたのですが、この一件で一週間くらい以前の状態に戻された状態になりました。香港に戻る期日もあるのに何してくれてんねん、と焦らされる事態に。

5月7日(日) 娘が部活を引退する日です。学校で発表会があったのですが、娘が来て欲しくないと言うので3年生は我が家だけ不参加。普通は父親だけでも行くのだろうか。昔と違って今はいくつになっても親が関わる度合いが大きい気がする。

そんな娘が学校に行った後「コアラのマーチ持ってきて」と謎のLINEが。悪い冗談と思って無視しようとしたが後輩に渡すおやつが足りないとかで本気らしい。大雨の中歩いて学校へ行き、コアラのマーチを2種類(チョコ・ストロベリー)を手渡して自分の人生の小ささを思い知りました。

その後一人でコメダと幕張のアウトレットへ行って、帰りにクラフトビールを飲んでご機嫌。

娘は打ち上げに参加して夜遅く(22時)に帰宅。どんな事でもやり遂げたのは立派なことです。お疲れ様でした。

 

続く?