子供の受験、投資近況

今年の秋は雨ばかりです。5年ぶりに台風のシグナル10が出て1週間後に最上級の大雨警報(黒色)、この雨で黄大仙や柴湾が冠水してMTRの駅が大被害に。その後の小康を経て今現在(10/8)シグナル9が出ています。週末にシグナル8以上が出ると家に居るしかないので暇で仕方ありません。食べるか動画見るかゲームするかで人生を浪費しています。ダメですね...

 

高3で受験を控える娘、学校推薦にダメ元で申し込んだらまさかまさかで通ってしまいました。高校の成績は常に半分以下、模試の結果も毎回E判定で大学生になれるのかすら危ぶんでいましたが望外の結果です。よくよく確認するとキャンパスが家から遠く下宿しないと通えなさそうで、立地の悪さから人気がなかったのが合格の要因に思えます。まあでも世間の大学のほとんどが辺鄙なところにある(はず)なので、気にすることでもないでしょう。下宿代は想定していませんでしたが、本人もバイトをするし私も相変わらず香港で出稼ぎするので大丈夫でしょう。(妻は気に食わないらしく娘に文句たらたらですがいずれ収まるはず)

 

学費を投資で稼げればいいのですが逆に、、、という状態です。それでも懲りずに売ったり買ったりしています。主なもので

 ・ Global X EV(2845), Clean Enegy(2820) 売却

   業界の淘汰が進む中で業界のインデックスを持っていても仕方ないと判断。

 ・ 中国中信 (0267) 買い増し

   安定高配当株が超割安、長期でのマネーマシーン化を期待。

 ・ SASA Int'l (0178) 新規買い

   来港人数はかなり回復しているので業績も急回復と期待。

 ・ Baioo Family Interactive (2100) 新規買い

   一株0.3HKD程度の銘柄。放置して0で元々、ハネればラッキーなお遊び株。

世間では中国悲観論が蔓延して一々もっともですが、だからこそ今のうちに買っておくチャンスと思います。経済状態は自然に循環するのですから、良くない時に買わないなら投資をしない方がいいと思います。

香港ドルで給料が出たら、香港株と日本円を買って将来裕福になることを夢見ています。 

 

ではご機嫌よう~