香港市場メモ・旧正月休み(BBQと5人組)・採用活動・ぼっち・ざ・ろっく!

最近の相場は11月からの回復基調が一服してきました。中国のリオープニング相場は一旦休止した感があります。一方、気球撃墜など米中摩擦が材料になることが多く、浮かれて最近仕込んだ衆安保険(6060)アリババ(9988)は早々に損切りして手仕舞いしました。元のポジションで再度模様を眺めることにします。


旧正月休みは帰国せずハイキングサークルの面々とよく過ごす日々でした。

旧正月初日はハイキングサークルでBBQ。大根、とうもろこし係の私はそれぞれ4本、15本を前日街市で購入し、土を洗ったりヘタを切り落としたり準備をして当日持参。人生で初めてとうもろこし15本を持ちましたがめちゃめちゃ重かったです。次は誰かと分担しないと。

BBQ当日は40人ほど集まり大盛況。朝から夕方まで飲むことになるので過去の経験から学ばないおじさん群を中心に撃沈する人が続出でした。この人はまともかな?と話しかけたら体の軸が歪んで立っている酔っ払いだったりとまさにカオスです。

楽しかったですが次はもう少し平和でもいいかも。幹事の長老はなぜか大成功した認識で4月に次回がある模様です。

 

別の日はサークル内の同世代おじさん5人でよく遊びました。

・ゴンピンのロープ・ウェーに乗ったり(5人中3人が高所恐怖所)

・オーシャンパークで遊んだり(ジェットコースターに乗る2人のおじさんを下から写真で撮る3人のおじさん)

・ライオンロックへハイキング(もうすぐ異動する人の希望。岩登りコースを選んだら後からしんどいと吐露された)

 

基本一人で過ごすのが好きですが、なぜかこのグループは居心地がいいので休日に予定が入っても素直に楽しみに思えます。

既にその中の一人が異動してしまい簡単に集まれないグループになってしまいました。海外での出会いは刹那的ですね。

 

旧正月休みでリフレッシュして出社すると、ある総務の女性スタッフがA4の紙を三つ折にして持ってきました。この三つ折はだいたい退職願です。普段香港人のスタッフが文書を隠すことはなかなかしないことです。

日本ですと慰留したりするのかもしれませんが、香港ではあまり意味がないのであっさり受け取るしかありません。(今回は家族の事情が理由でした)

そこから人材エージェント3社に連絡し、面接の日程を調整(面倒い!)、結果11人と面接して採用となりました。明日(2/14)から出社してくれるので、半月で後任の人を確保した感じです。職種によってはなかなか応募者が集まらなかったり、逆に集まり過ぎて面接を終えるまで辿り着けないこともあるので、今回は程よい感じでした。

昔に採用について書いた気もしますが、最近の香港の労働市場を踏まえてもう一回詳しく書いてみてもいいかもしれません。人材不足、賃金の高騰からとにかく採用が難しい。日本の給与水準は度外視して臨まないと本当に採用ができないです。

 

好きなバンドの一つに「八十八ヶ所巡礼」がありますが、メンバーが美少女化して漫画、アニメに登場していると聞いてチェックしたのが「ぼっち・ざ・ろっく」です。

アンブロックで一気見しましたがこれが面白い!こういう音楽ものはクライマックスにライブシーンを持って来きて、音楽の力と相まって爆発的に盛り上がります。(セッション、ボヘミアン・ラプソディ、ジャジー・ボーイズ等等)

CDも漫画もグッズもギターも鬼ころ(廣井がいつも飲んでる)も飛ぶように売れていて、人気も爆発的です。

 

今回はたまたまきっかけがあったから見ることができましたが、きっかけを掴めずに見逃している作品っていっぱいあるんでしょうね。

 

ではでは。