2023年4-6月帰国メモ④ 香港へ戻ったり

5月22日(月) 妻の一言を思い出すたびにムカムカして会話も最小限に。でも妻の体調は万全に程遠く香港に戻るのを2週間延長することに決める。

5月23日(火) 依然関係は最悪で冷戦状態。(私は根に持つタイプ...)婚姻関係は継続が奇跡的なくらい脆いもので、いつか終わる運命なのかも...と結婚22年目にして深刻に考える。

なお朝に娘がお弁当を忘れたので小雨の中部屋着で駅まで走って追いかけました。駅の手前でやっと追い付いて本当に世話が焼けます。

5月24日(水) ここら辺で妻と腹を割って話して一応仲直りしました...あちらはあちらで少し前から私の心無い一言にずっとムカついていたらしい。そしてそれをぜんぜん覚えていないのが私のいつものパターンで、その事にもキレられる。うーん...とにかく夫婦関係は油断してはいけない、と改めて心に誓いました。今では仲はいいですが、警戒心は解けない状態でいます。結婚ムズイなー

5月25日(木) 車検で昔から担当してくれている営業の方が取りに来てくれました。うちは17年前に買った軽自動車にずっと乗っています。私も妻も運転が嫌いで、車を買った理由も子供が急に病気になった時に病院に行けるようにするためです。営業さんもいい加減に買い替えてよと思ってるんだろうなーと感じつつ、手土産を渡して世間話でお茶を濁す。

5月26日(金) 妻の体調が良く、話の流れで電車で数駅にあるバラ園へ行くことに。妻はここのバラ園が大好きです。数日前の喧嘩が嘘のようです。これが夫婦の不思議。先月手術をしたばかりなのに外出できる有難さを痛感します。バラの美しさを堪能し、ソフトクリーム、併設のパン屋のパン、コーヒーでお腹も満足。幸福です。

夜に息子君が塾のテストを捨てたとか何とかでめっちゃ怒ったのはこの日だったか...色んな事が起こります。

5月27日(土) 息子君が部活で東京に。朝無事に駅で集合できるか心配で後を付けてしまいました。(お父さんは心配性...)見てると私と息子君の間に女子中学生が表れ、息子君に気付かれないように追っています。駅に着く直前に女子が息子君に追いついて、二人で歩いていきました。彼女は同じクラスで同じ部活の女子生徒でした。仲良くしてくれると嬉しいですね。(授業参観で見る限り性格は激しい子ですが)

週末は家事が終わると自由なので東京駅の空也上人を見に行き、その後歩いて上野の弥生美術館へ。

森本美由紀展ではかっこいいデザイン画を数多く見れました。こうした美術展が至る所で開催されている日本は本当に豊かです。香港にはほとんど無くて残念です。

5月28日(日) 娘、息子君と前から約束していたしゃぶしゃぶ屋へ。二人とも元気に食べます。3人でたらふく食べて1万円いかず、安過ぎです。外国人が日本に来るのが分かります。円安だし。

5月29日(月) 妻は毎日近所に散歩に出て晩ご飯も作ってくれるようになりました。急激に回復しています。朝の家事(掃除、洗濯、ゴミ出し)も分担するようになってお母さん業も楽になってきました。かといって仕事はややこしい事はやる気にならず、通常業務を回す程度に。これで今の給料をもらっていいのか?と所在のなさとういか、落ち着かなさを常に感じ続ける。

6月1日(木) 息子君の誕生日をお祝い。直接お祝いできるのは6年ぶりです。みんなでケーキを食べてプレゼントを渡して本人もご満悦です。

6月2日(金) 日本全国大雨で息子君の校外学習が中止に。でも学校はあって渋々登校。不運でした。

6月3日(土) 近所を散歩してたら以前香港の同じ会社で働いていた人にバッタリ。家が近所なのです。30分くらい香港のことや日本の本社の様子、子供の学校の話を取りとめもなく立ち話。その後初めて星乃珈琲に行ってクラブハウスサンドを食べるも味が薄くてイマイチ。コメダの方が好きですね。

6月4日(日) 家族揃ってスシローへ。ようやく妻も外食ができるまで元気になってくれました。娘はスシローを食べ放題と勘違いしているのでいつも限界まで食べます。あと1週間で香港に帰るため記念にいっぱい写真を撮りました。妻と娘が並んでいる写真を結構気に入っています。

6月5日(月) お昼に妻と近所の中華料理屋へ。行きたかったお店が休みで急遽探して違うところに入ったら美味しくなくて残念。中華で美味しくないって珍しくないか?タバコOKなので常に煙を感じて、匂いが嫌いな私達はげんなり。もう行かないですがいい経験。

6月6日(火) 娘が英検に受かったのですが証書が思っていたものが届かないとかで問い合わせメールを作成。大学の奨学金の事前申し込みもこの頃やっていてとにかく香港に帰る前に煩雑な手続き系を終わらそうとラストスパートへ。

6月8日(木) 妻が美容院へ。体調が悪くなることもなく無事帰宅。キレイになったと写真を撮っていたら段々変顔を始めるひょうきんな人。その顔が新婚の時に撮った時の顔とまんま同じで、人間は何十年経っても同じことをするんだなと考えたら余計に笑えてしまった。

6月9日(金) 子供二人のお小遣い用口座を作りに妻とお出かけ。事前に問い合わせしていたのでさくっと作成完了。生まれた直後にも口座を作ってましたが、お祝いやお年玉を入れていたら子供に渡せる金額ではなくなってしまいました。これで、いつかやらなきゃと思っていたことを一つクリアしました。

6月10日(土) 娘の学校で進路説明とクラスの懇談会。娘は内部進学するか否かを秋に決めないといけないので、そこら辺のルールを熱心に確認。クラス会は体育祭や日頃の様子を動画付きで担任から説明があり今風だなと感じます。

終わった後コメダでお昼を食べ、ファミマでお文具さんのくじ引きをした後(娘からのお願い)、翌日の羽田行のバス乗り場を確認しに電車でお出かけ。帰り道に妻と本屋で落ち合って最後のいっしょにお買い物。いよいよ翌日帰らないといけません。寂しさが募りつつ荷造り等準備をします。

6月11日(日) 早朝に起きて嫁の運転で最寄り駅まで送ってもらいました。無事に妻が元気になり、帰国の目的を果たせて達成感があります。

でも途中トイレで財布やパスポートが入ったカバンを忘れてしまい、走って戻って取り戻す小さなトラブルがあり、自分のポンコツぶりにがっかりしました。羽田までのバスは快適で、空港内もFace expressも活用してすんなり通過。飛行機もJALのプレミアムエコノミーなので空いてて快適。つつがなく香港へ戻ることができました。

 

終わってみればあっという間の2か月間の滞在でした。妻が元気に回復してくれたことに心から感謝です。無事に今回の困難を乗り越えることができて本当によかった。