ここ1週間の好調銘柄・伸びない飲料銘柄

ここ数日続いている、伸びる銘柄だけぐんぐん伸びる、という局面が続いています。

手元の「二季報WEB」で、ここ1週間で10%以上値上がりした中・大型株を見ていると、

・自動車(吉利汽車・長城汽車・BYD)

・医療・バイオ(薬明生物科技・無錫薬明・康龍化成・康希諾生物)

・半導体(京東方精電・江西カン鋒リチウム・華虹半導体)

・電子製造(Sunny Optical)

・クリエネ(信義光能・福耀ガラス・福莱特ガラス・洛陽ガラス)

・スポーツ用品(安踏体育用品)

 ()は主なところだけです。

 

テンセント・アリババといったIT大手が入って来ないのが象徴的です。

とにかく、上に挙げた銘柄にどれだけ資金を寄せられているかが今のパフォーマンスを決めそうです。

こうした銘柄がかなり上がってしまえば、業界内の次善銘柄や別業界にお金が流れるのかもしれません。

いつも書いていますが、私は「吉利汽車」「無錫薬明」を少し持っているので、今の上がりを少し楽しめています。「Sunny Optical」は爆上げ前の下げに情けなくも振り落とされて、日々高値を更新する中苦しみを味わっています。嗚呼難しい。

 

吉利は先々に上海市場に上場するそうです。

以前のSMICや天能動力のように、別市場に上場した途端に香港の株価が急落するリスクを感じます。まだ先なので

 

春節前までに盛り上がっていたセクターに「飲料」もありましたが、今は乗り遅れているようです。各銘柄での伸びない理由を想像すると

・農夫山水:20年度決算で減収

・中国飛鶴:会長がコロナワクチンで出生数減と迷言

・貴州茅台酒:価格操作に当局から指導(確か)

中国飛鶴はどこかで買いたいのですが、底を打ったのかが分からずに観察中です。少し前に 21-22HKDだったのが17HKDまで下がって、少し戻している状況です。18HKDを回復したら買ってもいいのかもしれません。(適当)

 

明日もいい一日になりますように。