売買日誌・時代天使・尾身会長

6/3【売却】BYDエレクトロニック(0285) @50.0

これは直近最高値からの7%ダウンルールが適用されて売却。

この銘柄はボラが大きいので、基準を10%ほどにしても良かった気がしますが、あっという間に奈落に落ちても不思議でない銘柄なので良しとします。

翌日売値より5.6%上がって残念でしたが、これが株というものです。

とにかく、ようやくこの銘柄の呪縛から逃れられました。ボラがでかすぎるので、再インはしないと思います。新型コロナで急にマスクを作り出したり最近は電子たばこ機器製造への参入を発表するなど、あらゆる手段で儲けようとするバイタリティは立派ですが。

 

6/3【購入】吉利汽車(0175) @21.4

いま香港で熱いのが自動車株、中でも吉利はそれまで下げ過ぎたのか、逆襲モードに入ってきました。

f:id:MsWalwara:20210604233201p:plain

この流れ逃すまじ!と追加購入しました。早速、翌日の6/4に買い値から4%上昇していい感じです。

 

少し前に、当局の価格規制ニュースで急落した中国宏橋を売って、勢いよく上がり始めた吉利を買いました。(お金がないのでやり繰りしての購入)

その後、中国宏橋は急速に株価を回復、吉利は伸び切れずにぐずぐずして閉口しましたが、最近は再度、中国宏橋が大きく下げて、吉利は上がり、当初の予定通りになってきました。(中国宏橋は配当の権利落ちで急落しただけですが)

資金にゆとりがあれば、吉利が急激に上がり始めたときに買いだけ入れて、中国宏橋は静観していたでしょう。

資金の余裕は常に大事というお話でした。

 

時代天使、というなかなか煽情的?な名前の会社のIPOが始まりました。歯科矯正の器具と治療法をクラウドで医療機関に提供するサービスをしています。面白いビジネスモデルです。

公募初日に600倍を超える応募が入ったようで、大人気です。

少し調べると当選ロット数が8,415のみで、ここ1年で私が気になったIPOで最も少ないです。(間違ってたらすいません...)

1ロット30,000香港㌦前後と、プラスに振れればデカいリターンが期待できる案件でしたが、今のところ見送り予定です。

 

あまりオリンピックの話題には触れたくないのですが、政府が五輪開催について分科会に諮らないのは流石に筋が通らないでしょう。誰がこれで話が進められると判断したんだろう。考えが甘いよな。

分科会を巻き込んだ形で、できるだけ安全に開催できる道を模索したのだろうか。外部からはよく分かりませんが。

結局存在を無視された形の分科会、なので尾身会長が分科会としての見解を出すと述べられたんですね。

 

尾身先生の覚悟の発言に対して波紋が広がっていますが、概ね好意的なのではないでしょうか。そこには専門家としての矜持、責任感が溢れています。

 

分科会の見解を楽しみにしたいと思います。

 

皆様、よい週末をお過ごしください。