小悪人

毎年全グループ会社で実施されるコンプライアンス研修に、必ず掲載される事例があります。

 ・立場:取引先に発注する権限のある部長

 ・行為:恣意的に選定した業者に発注してキックバックを受領

     住所を偽って申告し定期代を過大に取得

もう5年以上前の話ですが、結構キャラの濃い人だったので印象に残っています。会社の幹部やOBとも懇ろだったようで、陰で力を振るっていたとも聞きます。気持ちの悪い存在でした。

諸々の不正行為がバレて、晴れて(?)懲戒解雇になりましたが、先週思わぬところで、ある上場会社の役員になっていることを知りました。

 

転職する際に、前職での不祥事は不問にされるのでしょうか。入社前に、前の会社の人事に身分照会を掛けないのでしょうか。現在の肩書「管理本部長」とは悪い冗談にしか思えません。

あまりにも華麗な復活を遂げていて、小悪人のしぶとい生命力を強く感じました。恐るべし。

 

香港は、端午節でお休みでした。相場も開いていないので心が休まります。

午前中に娘の出し物を鑑賞して、近所のカフェで読書をして終了です。香港の生活も慣れてしまって、どこかを歩いて新しい発見をしようという気も失せてきて、楽に過ごすことばかり考えてしまいます。こちらの生活もそろそろ潮時感があります。早く辞令が来ないかな。

 

明日もいい一日でありますように。