売買日誌・業界の掟・君側の奸

6/24【購入】無錫薬明 (2359) @174.5

選ばれた銘柄に資金が集まる流れが続くと考え、含み益が出ている無錫薬明を買い増しました。チャートは詳しくないですが、カップウィズハンドにも見えてきました。

もう一段突き抜けてくれると嬉しいですね。

f:id:MsWalwara:20210624235534p:plain

6/24【購入】恒大物業 (6666) @9.3

親会社の中国恒大が資金難で、6/28の社債償還を乗り切るか疑問視されていました。

この影響でグループ各社の株価が大きく下げてきましたが、今日支払い処理を終えたとニュースが入りました。直近でグループのオンライン旅行会社の株を売却していたので、ぎりぎりで凌いだのかもしれません。

買うかどうか逡巡しましたが、既に相当下げており下げ幅も限られているので買ってみました。

この会社の実力からすれば、20HKDくらいまで上がっても不思議ではありません。

これからも親会社の悪いニュースが入る可能性はありますが、ハイリスク・ハイリターンを認識した上で手を出してみます。

 

米国市場が落ち着いてきたためか、香港市場の流れも良くなってきた雰囲気があります。しばらくこの調子でお願いしたいです。

 

この事件に対してマスコミ界隈から庇う論調が強く、一般常識や法律と「業界ルール」との乖離を感じます。

この人はコロナ禍関連ではいい記事を書かれるのに、身体に染みついた村の掟は絶対なんですね...

 

職場のルールが世の常識に反していることはよくあることです。自分の会社にそういうことがないか、気に掛けたいところです。

 

陛下の言葉を自分なりに「拝察」して、陛下の名を使って世に意見するとは恐るべき悪党です。どんな立場でも「天皇の政治利用」はダメでしょう。

この長官には腹を切って頂きたい。

 

明日もいい一日になりますよう。