1ヶ月前に転んで未だに手首の痛い「大東山(サンセットピーク)」へリベンジに向かいました。
東涌駅からバスに乗り、伯公坳で降りてスタートです。
向かいにランタオピークが見えます。香港で二番目に高い山です。
歩き始めた後に会社の香港人のお姉様から、大雨の次の日は土砂崩れが起きやすいから気を付けるようメールが来ました。そう言われれば香港人のハイカーは少なく、フィリピン人、インドネシア人、インド人、欧米人が多かったです。地元の人はそうした事情に詳しいのでしょう。
なお日本人はおじさん集団一組だけでしたが、すれ違いざまに「ハーイ」と声を掛けられて、香港人と思われて返事ができませんでした。私の顔はやや香港人ぽいのです。
これが大東山です。ずっと登って来ましたが、まだまだ先は長く精神力が試されます。
最近の気候はまだ日差しが強く、暑いときは30℃を超えます。ただ風は涼しくなっており、秋の到来を感じます。
再びランタオピークです。かなり登ってきました。
ランタオ島南東にある貝澳湾です。
ランタオトレイルを脇に逸れて、山頂を目指すと大東山に着きました!
山頂からは空港がよく見えました。飛行機が大量に停まっています。
風を感じながらしばらく休憩しました。
降り始めると石室高原が見えます。
英国人が昔建てた別荘だそうです。
中国での国民党と共産党の争いや、日本の広州侵攻といった時期に、大陸から大勢の中国人が移り住んで来ました。そうした喧噪から逃れたい英国人が建てたそうです。(実際に建てたのは香港人労働者でしょうが)
下りが延々続きます。途中「蓮花山」へ登る道が表れますが、そこまでの体力は残っておらずパスしました。
南大嶼郊遊徑とランタオトレイルの合流地点に着いて終了です。
少し歩いてバス亭から梅窩に行き、海鮮とビールで打ち上げです。
イカのから揚げの塩加減とビールが合います。
いい天気で眺めも良く、爽やかな秋風を感じながら無事完走できました。
いいリフレッシュができました。