つらつらと

香港は10/1~4と四連休です。今日は金曜の気分です。

 

来週の連休明け、従業員に臨時ボーナスを支給することを発表予定です。

そんな中、親会社の業績不振を受けて、日本人駐在員の給与カットが発表されました。

同じ会社に居て天国と地獄です。なんだこりゃ。

 

今日の香港市場は久々にいい感じでした。

持っている銘柄では、

  • アリババ
  • SMOORE INT'L
  • BYD ELECTRONIC

の調子が良かったです。

アリババはクラウド事業が今年度黒字化するとの報道があり、香港に加えてNYでさらに伸びています。数日前は絶好の買い増しのチャンスだったかもしれません。次のチャンスを待ちます。

 

ずっと狙っている薬明生物技術は一瞬安くなりましたが、あっという間に元の水準に戻ってしまいました。お金がギリギリなので見送ったのですが、10月に再度安くなるようなら購入したいです。

 

中国株二季報を眺めていると、数ヶ月前の株価が今となってはかなり割安な銘柄が目に付きます。

例えば、

  • 薬明生物技術(2269) 124.8HK㌦ (20/5/8) → 188.6HK㌦ (20/9/30) 
  • BYD(1211) 46.8 → 121.4HK㌦
  • アリババ(9988) 193.4 → 275.6HK㌦
  • 小米(1810) 11.2→ 20.45HK㌦
  • 創科実業(0669) 64.9101.6HK㌦
  • TCL電子(1070) 3.265.96HK㌦

この中ではアリババとTCL電子だけ値上がりの恩恵を受けました。

こういう株を買って持っておけばいい、というだけのことなんですよね。

それをどうすればできるのか、連休中に考えようと思います。