売買日誌と仕事の愚痴

【購入】CSOP NASDAQ-100 Index Daily (-2x) Inverse (7568) @2.64

ナスダックが下がれば2倍値上がりするETFを再購入しました。

トランプ大統領が新型コロナに感染して、株価が大きく上下すると踏んでいます。

病状の本当のところは分かりませんが、ステロイド剤を飲んでいるらしく軽い症状でもなさそうです。

現時点では、市場は健康に問題ないと見て大きな下落はありませんが、この先どうなるかは分かりません。

人の不健康を祈る訳ではありませんが、市場が過敏ならこうした試みもありだと思います。

 

明日は申し込んでいたIPO株「嘉和生物薬業(6998)」の当選発表です。

当たりますように、儲かりますように、幸せになりますように。

 

▼仕事の愚痴▼

 

営業事務でトラブルが発生し、休み中にハイキングで西貢に向かうバスで、上海の大先輩から電話を受けていました。

香港人の営業課長はなかなか電話に出ず、日本人の上司と相談して取り消しデータを入れることで終わらせたのですが、本当はどう処理すればいいのか、何が原因なのかは分かりません。

 

今日その営業課長が出勤してきたので、原因の調査を指示しましたがさっぱり解決しません。聞けば何か辻褄の合わないことや不十分なことを一生懸命説明します。

よく聞くと、システムの問題点ばかり説明してきてどうやって解決するかは一切話さない。

その足りない点を指摘して、どうすべきかを指示してもさっぱり解決しません。

 

途中から、その課長と日本人上司に対応能力がないのだと気が付きました。

営業管理職として、知っておくべき事務処理の勘所が分かっていない。これまで真剣に向き合ったことがないのでしょう。

修行が足りないし、解決するぞという気合も足りない。仕事に熱がない。魂が入っていない。

イライラします。

 

昔の人なら、こういう人に対して思いついた言葉を片っ端から投げ付けてボコボコにしたのでしょうが、時代は令和。イラつきながらも距離を置いて接する必要があります。

 

明日もイライラするんだろうな。解決させよう。