娘の高校進学

娘が中3で受験生です。

志望校選びを本人に任せていたら、実力より1~2ランク上の学校しか選んできません。根拠のない自信家かつ楽天的で、周りが心配するばかりです。

 

私は中学受験の経験しかないので、高校受験について実感が伴ったアドバイスはできません。制度もよく分からず、嫁から資料を送ってもらって勉強中です。

専願、併願といった制度も複雑で、親が一緒になって作成を立てた方がいい気がします。

 

娘は、3年生前期の成績がなんとか平均4.0をクリアしたので、私立を専願にすれば実力のワンランク上の学校に入れそうです。

学費は年100万円かかりますが、私は親から10年間私立の学費を出してもらっているので、娘への学費をケチる訳にはいきません。自分が享受したものを下の世代に受け渡すのは義務だと思っています。

 

問題は、本人がまだ上のランクの公立にこだわっている事です。

大人の基準に照らすと、楽して上のランクの学校に入れれば何の問題もなさそうですが、本人にしか見えていない世界があるのかもしれず、頭ごなしには決められません。

どうして公立が良くて私立が嫌なのかを聞いて、色々とアドバイスをしました。

今はまだ決めなくていいので、学校見学などをしてから最終決定をしていきます。

 

入学を検討している高校の進路実績を調べていると、大学受験をせずに推薦で入学する枠がかなりのボリュームであるようです。(内部進学だった私は推薦の最たるものですが)

定期テストを頑張ってそれなりの成績を取っていれば、受験もなく有名大学に進学できます。一度も入試試験を受けずに大学に入ることもできるんですね。

 

推薦で入学すると勉強についていくのが大変とも言われますが、入学後しばらくすれば同化していくのであまり関係ないと思います。

むしろ無理して受験勉強で根を詰めた反動が怖いです。根っから勉強が好きならいいのですが、反動があるような無理はしない方がいいです。

そんなことより、興味のあること、好きなことに時間を割く方が、豊かな人生を送れるように思います。

 

最終的にどうなるかは分かりませんが、いい結果で終わることを祈るばかりです。

 

◆今日の一曲◆


津野さん、死ぬことないじゃないか。