IPOに申し込む『卓越商企服務集団(6989)』

最近当選できないIPOですが、懲りずに申し込みました。

 

◆卓越商企服務集団(6989)

人気の不動産管理会社です。利益が既に出ており事業は軌道に乗っています。更に業績は成長を40~50%増のペースで将来的にも期待できます。

加えて、テンセント、JD.COMが戦略投資家に名を連ねており、一般投資家の人気も高そうです。上場初値が公募価格のの数十パーセント増となる可能性は非常に高いです。当たってしまえば簡単に儲かりそう。

 

今回はなぜかHSBCのIPOローンが使えないため、5ロットだけの申し込みです。当たりますように。

 

香港政府が市民に対して「iBond」という債券を発行します。

  • 最低利回りが 2%/年
  • 所有期間は3年
  • インフレ率が利率を上回ったら、インフレ率の金利を保証

金利のほとんど付かない日本からすれば、うらやましい商品です。

 

私が金持ちなら、安全な投資先として一部購入しておきたい。元本保証で2%の利子が付くなんて素晴らしいです。

購入資格は、香港に居留している人が対象で、私も買おうと思えば買えます。香港政府の市民に対する福祉政策ですね。

 

今日の語学のレッスンで先生とこの話題になり、先生も購入を検討しているようです。

先生は投資でリスクを極端に取りたくない人なので、そういう人にはこうした商品がよさそうです。

余談ですが、先生に「香港では投資の利益に税金が掛からないのはいいですね」と言ったら、先生は世界中そうだと思っていて驚いていました。

隣の芝生は青いと言いますが、自分にとって当たり前の環境は、人にとって当たり前でないんでしょうね。

 

土曜の夜は嫁と電話で話すのですが、今日は子供とテレビで「鬼滅の刃」を見るのでまた今度と言われました。

時間がぽかーんと空いたので、ゆっくりお金の殖やし方を研究する時間にします。