利確して待機

【売却】Smoore International (6969) @39.0

世界最大手の電子たばこ機器メーカーです。いい具合に値上がりしていたので売却して利確しました。

これで現金がポートフォリオで最も割合が大きくなりました。

お金があるとすぐに次を買いたくなりますが、引き続き我慢です。来るべきチャンスを待ちます。

 

振り返ると、8月に短期利益だけを目指して節操なく購入した銘柄は、ことごとく失敗に終わりました。今年の利益を40%ほどを失ってしまい、結構な授業料になりました。この経験を何倍にもして取り返したいと思います。

 

今気になっている銘柄は、中国飛鶴China Feihe (6186)。

乳児用粉ミルクの最大手です。昨年IPOで上場した後、約1年かけて株価が 2.5倍になりました。

このIPOに当選して一瞬所有していましたが、当時空売り業者が良からぬ噂を流していたこともあり、プラマイゼロで売却しました。(その後の業績、株価を見る限り間違った噂だったようです。株価を下げて安く仕入れる目的だったのでしょうか)

 

業績、成長率、製品競争力とも申し分ないです。現時点でのPERが34.1、決算後の予想は25.8と、株価が値上がりしてきたわりにはまだ割安です。

値動きが激しくなかなか買えませんでしたが、ファンダメンタルを信じてどこかでエントリーしようと思います。(株価が移動平均線を下回るタイミング)

 

焦らず、落ち着いた売買を目指します。