IPOに外れる(明源雲集団)

ローンも駆使して申し込んでいたIPO銘柄「明源雲集団」、当選ならずでした。

今回は 30ロットの申し込みでした。これまでも多くの人気銘柄に申し込んできましたが、30ロットも申し込めば 1ロットくらいは当たったものです。よほど人気だったようです。

上場前日のグレイマーケットでは、公募価格16.5HK㌦に対して25.15HK㌦で引けており、+52.4%と上々のパフォーマンスです。

1ロットでも当選していれば 8千HK㌦くらい儲けられたかもしれず、残念です。

次からは、確実に仕留めたいときは 50ロット以上申し込もうと思います。

 

次に狙っている医療系IPO「嘉和生物薬業」はまだ申し込み殺到というニュースが確認できないので、少し様子見です。おそらく人気になると思うのですが。

 

Nasdaq逆インバース(x2)を売った途端にNasdaqが暴落して、悲しみに暮れています。既に最高値から10%以上値下がりしているので、そうそうこれ以上暴落するとは思えないのですが。一度、Nasdaqが復活したら再度ヘッジとして購入するかもしれません。

 

【購入】BYD Electronic (0285) @37.0

【購入】ChinaAMC Hang Seng TECH Index ETF (3088) @8.95

米国株の全面安を受けてバーゲンセール状態となった香港市場。

どの株を見ても本当に安く、油断するとどんどん買ってしまいそうでした。

取り敢えず今回は上の2つを買い増しました。

他にも TCL Elec(1070)Meitu(1357) も安くて全然買える株価でしたが、同じタイミングで買うと良くないのでしばらく様子を見ます。

本当は今にでも買いたいのは「薬明生物技術 (2269)」。医薬品の開発受託会社です。前から注目していましたが、購入単価が高く(100万円以上)、なかなか購入に踏み切れないまま株価が上がっていきました。

11月に株式分割が予定されており、流動性が高まることにより株価の上昇が期待されています。大和証券によると、株価は60%の上昇が期待できるそうです。ほんまかいな!

まだまだ株価が軟調になる局面はあると思いますので、今日みたいな香港株全滅くらいに地合いの悪いときに購入したいです。

なおこの銘柄を部下のCちゃんが持っており、しきりに「買わないで下さい」と言ってきます。(私が買うと下がると信じている)もっと成功して、頼れる上司と思われたいです。(仕事関係ないですが)

 

明日はいい日でありますように。