居酒屋でおじさんが話すようなこと

【購入】Baioo Family Interactive/百奥家庭互動(2100) @1.16

先日書いたゲーム会社です。ウェブ上にバーチャル空間を構築して、ゲームや勉強ができるようです。

この会社の株価が沈黙している状況が信じられません。いずれ爆上げする日を信じて持っていようと思います。

 

今日の香港市場は、午前中は天国、午後は地獄でした。こういうの堪えるんですよね。

昨日から含み益が10千香港㌦増えた!これから香港市場はどんどん伸びるで!ボロ儲けや!と希望に満ちた気分から一転、あらゆる銘柄が下がり始め、表示が赤くなり、信じていた銘柄が値崩れを始め、株価を見るのが嫌になって一日が終了です。ぐったり疲れました。

週に2日でいいので一日中上げ相場だと気が楽なのですが。

 

今日は8月31日です。昨年の抗議活動の中で記憶に残る一日になっています。

民主派からすれば、デモ参加者が太子駅で警察の強襲に遭い、犠牲者が出た日として記憶されています。

この日は昼間から警察による取り締まりが厳しかった記憶があります。それまでも警察もそれなりに反撃していましたが、ギアを一段上げた感がありました。

太子駅の事件はその夜に起きました。MTRの車両に逃げ込んだデモ隊に警察がペッパースプレーを掛けて、ボコ殴りにしていました。

 

この流れでデモも下火になるかと思いましたが、一度火のついた若者の勢いは収まらず、その後も数ヶ月激しい抗議活動が続きました。

 

なお記録を確認すると、私はこの翌日が日曜だったのでハイキングに行ってますね。

 

今日はモンコック辺りで騒動にはなっていますが、圧倒的に警察の数が多く、昨年の規模とは比べるべくもありません。

 

安倍首相が辞意を表明した途端に、内閣支持率が急回復したようです。

これは、

 ・ コロナ対策は不満、な一方

 ・ アベノミクスを中心とした安倍政権には好意的

ということなんだと思います。

何はともあれ、7年8か月お疲れ様でした。

 

日本の次期首相は菅さんがなりそうですね。

 

菅さんは実務家なので、安定感があります。官邸務めが長いので、官庁とのネットワークもありますし。結局、官僚機構を使いこなさないと何もできませんし。

とにかく目先の新型コロナに対して、有効な対策を打てるかに掛かっていると思います。なお東京オリンピックは開催できるんじゃないですかね。

 

世論調査でいつも人気の石破さん。国会議員に人気がないそうで。

自分の所属する党の党首が首相を務めるのに、マスコミ受けする異論ばかり唱えて背後から撃つ姿を見せられると、まあそうなんだろうなと感じます。

最終的には、野党受けする与党議員という、加藤紘一のポジションで終わりそうです。

 

岸田さんは、要職を歴任してこなされているので実力はあるのでしょうが、地味な印象です。正直、大臣の任期期間中に何を達成されたのか私は知りません。

 

河野さんはSNSでの発信力から、活動がよくアピールされています。今回は麻生派が菅さんで一本化するので立候補されないとのことです。いずれ首相になりそうに思うのですが。

ちなみにお父さんの河野洋平氏はお上品なリベラルという感じで嫌いでした。お祖父さんの河野一郎さんは自民党党人派として、なかなか根性の入った政治家でしたが。北方領土の二島返還を実現しかけた優秀な方でした。

 

十年前には首相候補と言われていた石原さん、もう一切名前があがりません。

昔大臣になって鈴木宗男氏に詰問されて窮していた様が思い出されます。

そもそもこの人が政治家として何をしたいのか、信念の一片たりとも見たことがありません。お父さんは賛否あるにしても、その点においては立派にありました。

 

笑ったのは稲田さん。出馬しないようですが、少しやる気を見せていてマジかと。

防衛大臣時代に蓮舫に国会で詰問されて泣いてませんでしたっけ。そんなんで無理でしょ。

産経新聞系とのシンクロ率が高いので、コアなファンは多そうです。そうした支持者の声を自己肯定感に変換する様は、さながらオタサーの姫ですね。

 

同じ女性なら野田聖子さんの方が力がありそうですが、結局は党内のアウトサイダーなので、党首なぞ望むべくもありません。今回も推薦人が集まらないのではないでしょうか。

 

好きに書いていますが、ここに出てきた人達は私なんかよりよほど優秀であることは忘れていません。本当に、居酒屋で話しているような内容になってしまった。