決算を終えて損切り

一通り決算発表が終わり、持っている銘柄への判断をしていきます。

 

【売却】中国恒大集団 / China Evergrande Group @17.34

8月に買ったばかりですが、決算が弱く早々に損切りして売却です。

事業を多角化させているのは面白いのですが、実を結ぶまでに時間が掛かると判断しました。特にEV車は中国内の競争が激しく、費用もかさみます。経営リスクが大きいように思います。

じゃあなんで買ったの?という感じですが、買う前はいい所が目に付いていました。株価の動きも良かったですし。

もっと入念に確認した上で購入しないといけません。反省です。

 

【売却】山東鳳祥 / Shandong Fengxiang @4.11

養鶏業者も利益を落としてましたので売却です。直近まで右肩上がりの業績だったのですが、とんだ肩透かしです。上場直後の決算で失速するのは勘弁して欲しいです。その勢いで来ると思いますやん。。

こういうパターンもあることを次からは気を付けます。

 

【売却】美図 / Meitu @1.84

これは利確です。決算はそこそこの結果でした。

まだ上昇の余地はありそうなので、ポートフォリオと心にゆとりがあれば持ち続けていましたが、どちらもありませんでした。また下がったら買うかもしれません。

 

8月に軽い気持ちで買った銘柄がほとんど討ち死にしています。様子を見つつ、あと数銘柄損切りするかもしれません。 はぁ。

 

【購入】思摩爾国際 / Smoore International @32.5

ここ数日値を下げている電子たばこ機器メーカー世界一の同社、さすがにもう安値だろうと追加購入です。この会社は多少値を下げようが何をしようが長い目で見られますので安心です。そういう銘柄を買うべきなんでしょう。

 

9月に入り、IPOがパラパラと募集されています。

大型株としては、「農夫山泉(6933)」「ヤム・チャイナ(9987)」です。

前者は中国最大手のミネラルウォーター・メーカー、後者は中国でケンタッキー、ピザハット等を運営しています。

今回はどちらも応募していません。こうした大型株では「初値から50%UP!」といったような大きな利益を取ることは難しいです。

ヤム・チャイナはまだ締め切っていないので、気が向いたら応募するかもしれませんが、現時点で前のめりにはなっていないです。

 

損切りで手元資金が厚くなったので、儲かりそうなIPOを心待ちにしています。

良さげな銘柄があれば紹介します。