ちゃきちゃき損切り

米国株が変な感じになってきたため香港市場も軟調です。

先行きがとっても不安な上に手元現金も心細いので、さくっと儲けよう買ったら値下がりした銘柄や、先行き不安な銘柄を損切りしました。

 

【売却】Financial Street Property (1502) @9.80

流行りの不動産管理業界です。連日高騰していら時期に買ったらほどなく落ちて行きました。まったく愚かでした。

【売却】美団点評 (3690) @230.8

ここ最近のテック株の調整のあおりを受けて、最高値から20%ほど下落したあたりで離脱しました。年初から +180%上がっていたので調整があっても不思議ではありません。ビジネスは右肩上がりなので、調整が終わったらまた購入したい銘柄です。

【売却】農夫山泉 (9633) @34.0

IPOで上場したばかりの会社です。上場直後の値下がりを狙って購入し、値戻しで売り抜けようとしました。すると値上がりしたタイミングに仕事でバタバタしてしまい、その後購入価格を下回る株価で推移していたので退却です。

 

ダメにダメを重ねて給付金強、損をしました。敗因は、

・ テック株に乗るのが遅かった。

  決算を待って乗ったらタイミングが悪かったです。まあ決算で買ったならモメンタムで売るな、という話なんでしょうけど。 

・ 拙速に儲けようと買った銘柄で軒並み失敗した。

  こうした買い方のスキルが単純にありませんでした。

 

今手元にある株は、値下がりしても将来の値上がりを信じていられるので、基本はホールド予定です。(すぐに気が変わりますが)

 

これからアメリカ大統領選まで何が起きるか分かりませんので、弾切れに注意しながらチャンスを伺いたいです。