マクリホース・トレイル(ステージ2)をハイキング 

ハイキングサークルのベテランの方が「夏はここだね!」と絶賛するマクリホース・トレイル(ステージ2)。海岸線越しに映るシャープ・ピークが見事なコースです。

 

海鮮料理で有名な西貢からタクシーで「西湾亭」まで行ってからスタートです。

 

f:id:MsWalwara:20200922234742j:plain


少し登って峠を越えると海岸線が見えてきます。

f:id:MsWalwara:20200922234801j:plain

 

下ってさあ海に出ました。

 

f:id:MsWalwara:20200922234951j:plain

 

いい天気に恵まれ、海岸線から素晴らしい眺めです。

 

f:id:MsWalwara:20200922235001j:plain

 

日傘を差すなどして海岸線を歩きます。

 

f:id:MsWalwara:20200922235024j:plain

 

振り向けば山も良し。

 

f:id:MsWalwara:20200922235101j:plain

 

奥に見える橋を渡りました。

 

f:id:MsWalwara:20200922235122j:plain

 

マクリホース・トレイルの立て看板が青空に映えます。

 

f:id:MsWalwara:20200922235152j:plain

 

これが絶景でした。左奥に見える尖がった山が明峰シャープ・ピークです。

 

f:id:MsWalwara:20200922235224j:plain

 

山道と海岸線を繰り返し歩きます。

 

f:id:MsWalwara:20200922235235j:plain

 

途中の茶店「海風士多」で一休み。アメリカの銃規制問題や感動した映画など多彩な話題を楽しみました。

香港に駐在している年配の方は、過去にアメリカ、ヨーロッパ、東南アジアなど他国を経験した方が多い印象です。会社の中でも海外組として過ごして来られたのでしょう。なので一度雑談が始まると話題が世界各国に及ぶので勉強になります。

駐在手当をもらい続けてきた会社人生、生涯年収はそこら辺の役員を優に超えているんだろうなぁと下世話な想像も膨らみます。

 

余談ですが、気楽に高収入を得たいなら海外駐在は有力な選択肢です。チャンスがあるならぜひ手を挙げた方がいいと思います。最近はうちの会社もですが、若い世代で海外に出たい人が減っているそうです。なのでいつも同じおじさんが海外会社に勤務しています。(語学は若い世代の方がよほど優秀なのですが)

私自身、海外での給料を知ったのは赴任が決まった後で、その激増ぶりが信じられませんでした。どこの会社も駐在手当は手厚いと思いますので、お金の心配をしない人生にしたいならぜひ挑戦した方がいいと思います。

 

茶店で休憩した後は、淀みなく続く登り坂を登り続けます。どこからともなく(コース途中の船で近道帰りたい・・・)という気持ちがやって来て、満場一致で船場「赤径」へ向かいます。

 

f:id:MsWalwara:20200922235245j:plain

 

ここの港には定期便もありますが、自分の船(ボート)で営業している業者もいて、待たずに帰りたい我々はそちらを利用しました。(20HK㌦/人)

運転はスマホ片手の元気なお婆ちゃんでした。ボートは高速で、海の上を走るように進み、あっという間に「黄石」に着きました。

 

「黄石」からはバス「94」に乗って西貢に戻り、いつもの店の海鮮料理で一日の疲れを癒しました。

休日に、運動、美、食、社交が楽しめて大充実の一日でした。本当に香港は素晴らしい場所です。