株の買い取り結果とこれからの戦略

市場価格の+20%で株の買い取りを募集していた会社「首鋼福山資源集団(639)」、17日に結果が発表されました。

応募は募集の4倍ったため、それぞれ申し込んだ株数の25%が買い取られることになります。

私は30千株申し込んだので7.5千株買い取られることに。購入価格から計算して数万円の儲けです。まあ、お小遣いですね。

 

公告を読んでいて気になったのは、支払いが小切手の郵送でされることです。いつも投資用に使っている銀行口座に振り込んでくれれば、お互い楽だと思うのですが。。。

 

日本ですと企業間の決済でたまに使う程度の小切手ですが、香港では一般市民の生活に浸透しています。

私も銀行口座を開設したときに小切手帳が郵送され、たまに会社との費用精算で使っています。日常生活で小切手を使うのは初めてなので、スタッフに書き方を教わり、毎回数字の英語表記をサイトでチェックしながら作成しています。

 

今回の小切手は9月中に届くらしいので、楽しみに待ってみます。

 

今週前半はNasdaqが反発していましたが、後半は軟調でした。香港市場も上値が重く冴えない展開です。先週のテック株全滅の局面よりは落ち着いていましたが、しばらくは我慢の展開に思います。

ポートフォリオは、リスクヘッジとして組み込んでいるNasdaq 逆インバース(x2)がいい調整弁となり、損益を安定させてくれました。

短期はNasdaq(x-2)とIPOで儲けて、長期は所有銘柄の値上がり&9-10月の安値局面での押し目買いで儲ける戦略です。散々だった8月の損を取り返したいところです。

 

申し込みが締め切られた期待のIPO銘柄「明源雲集団」、公募価格はレンジ上限で決まりました。

公募価格レンジとは、今回ですと15-16.5HK㌦に設定されていて、人気がないと公募価格は安く、人気が高いと価格も高く設定されます。

当然人気がある方が上場後の値動きも期待できますので、まずは第一関門をクリアしました。ここから、24日に当選発表、24日晩にグレイマーケット価格が判明、25日に上場と進みます。

まずは当選しないと話にならないので、期待して24日の発表を待ちたいと思います。

 

最近、犬の動画ばかり見ています。(愛に飢えている?)保護された捨て犬が徐々に心を開くパターンがお気に入りです。表情や仕草を見ていると、犬って感情豊かなんですね。動物は金魚しか飼ったことがないので新鮮です。

 

将来、子供が家を出たり、嫁が家を出たりして寂しくなったら、犬を飼うかもしれません。