ETF

9月3日(木)、NASDAQが派手に下げました。

影響を受けた香港市場もテック銘柄を中心に軟調、私の含み益も吹き飛んでしまいました。ここから下げが続くようなら一旦売却して安く買い戻したいですが、持っている銘柄がこの先下がるのか、予想は容易ではありません。そもそも持っている株は、いずれ大きく値上がりすると信じています。できるだけ売りたくありません。

 

例えば持っている銘柄では、アリババは米国のハイテク企業ではありませんし、それほど下げない気もします。美団は米国株ですらありません。Sunny Opticalはファーウェイ問題で既に大きく下げています。

 

それでもNASDAQは、テスラやアップルを中心に流石にこれまで上がり過ぎでしょう。当面調整で下げる確率が高いと思います。

そこで出した結論です。

 

【購入】CSOP NASDAQ-100 Index Daily (-2x) Inverse (7568) @2.558

NASDAQが値下がりすると、その2倍値上がりするETFで、香港市場での取り扱いです。2倍のレバレッジを効かせたのは欲の表れです。これでNASDAQ市場の値下がりを受けて香港株が下がっても、ここで利益が出るのでウハウハです。さあNASDAQ、下がるがよい!(銘柄を持っている方はすいません。値上がりすると2倍燃やされますので許して下さい)

 

9月4日(金)、米国市場が開いて1時間経ちましたが、NASDAQは 3.9%下げています。主な銘柄ですと、テスラ、アップル、グーグル、ズームが 4~8% のマイナスです。ここまでは思惑通りに来ています。

調整局面がどのくらい続くか、大統領選、経済対策の第二弾、米中対決、経済指標など色々な要素があります。空気を読んで、そこそこもうかったら手仕舞う予定です。

 

【購入】CSOP Hang Seng TECH Index ETF (3088) @9.92

これはNASDAQが落ちる前日に買いました。(タイミング...)

テンセント、アリババ、小米、JD.COMといったテック株をまとめて買える便利なETFです。これはちょこちょこ買い足していきたいです。

金融中心のハンセン指数をETFで持っていても成長性が微妙ですが(配当は3%強)、ハンセンテック指数は将来性に期待大です。基本的に、ずっと持っていようと思います。

 

しかしETFって楽でいいですね。個別株の銘柄選定で失敗が続いているので、ETFで少し安全に儲けることにします。