西貢西でハイキング(太墩)

いつものハイキングチーム有志4人で西貢西(太墩)へ行きました。

 

f:id:MsWalwara:20200127220257p:plain

 

藪をかき分けて狭い山道を登ること1時間、頂上に着くと360度の絶景でした。

朝からどんよりした天気で小雨も降りましたが、歩き始めるときれいに晴れて、遠景まで楽しむ事ができました。

 

馬鞍山がきれいに見えます。

f:id:MsWalwara:20200127222326j:plain

西貢市街地です。海鮮で有名

f:id:MsWalwara:20200127222253j:plain

西貢のゴルフ場です。雲が特徴的

f:id:MsWalwara:20200127220708j:plain

 

一緒に行った方の一人は2人の男の子のママさんです。旦那さんとお子さんが帰国中でしばらく一人暮らしなので付き合ってくれました。

 

その旦那さんは、話を聞く限りではモラハラ気味のようです。お子さんがまだ小さいので別れることはないようですが、家でのいじめに耐える話に同情を禁じえません。人柄はとても気さくで話も楽しく、大学は海外に行かれた才媛でもあります。人生は本当に難しい。仲のよさそうな家族を見る度に心が暗くなるそうで、本当に可哀想です。

自分に合うパートナーを見つける力は、人生の中でも最重要な能力だと感じました。

 

一方、リーダー格の初老の先輩男性は、一流大学から一流企業に入り、海外勤務を何カ国も勤めてこられました。家族の仲もよく、お子さん2人は既に独り立ちし、娘さんはお医者さんだそうです。人柄は温厚で人格者、チームの女性陣からも慕われています。(私はいつもそれを横目で見ている存在)

こういう人が本当の「パーフェクト・ヒューマン」だと思う...

これらの方に限らず、海外で出会う方は人生が日本で完結していないので、話が刺激的で面白い印象です。

 

帰りは西貢のタイ料理で打ち上げです。美味しい料理とビールを楽しんで外に出ると天気が悪くなっていました。山では晴れていて、本当にラッキーです。

 

香港は明日で旧正月休みは終わりです。

明日もまたハイキングに出掛けます。(さながらハイキング・ジャンキー)せっかくのお休みなので、目一杯楽しみたいです。