売り浴びせられる無錫薬明・薬明生物科技、香港新型コロナ施策強化

たまに急回復してはだらだらと下げ戻すパターンを繰り返す香港市場、暗黒時代の阪神タイガースを応援していた時代を思い出します。(週1~2回勝てば満足)

その頃のデイリースポーツなんて「新庄が打った!」「久慈がファインプレー!」「湯船が好投!」「もう勝敗なんてどうでもいい!(負けた)」みたいな文面でした。投資は普通に常勝チームを応援したいのですが。。。

今日の無錫薬明(2359)▼11.4%、薬明生物科技(2269)▼22.8%の暴落は、負け耐性が付いた私でも堪えるものがありました。

原因は薬明生物科技の子会社2社が米商務省の「未検証者リスト」に記載されたためです。中国の対象会社がオミクロン株拡大を受けて米国からの検査を受け入れられないため、輸出管理規則の許可例外から外されたとのことです。

この通りの内容なら、輸出禁止ではないので手続きを踏めば従来通りの取引は可能です。しかし、こうした施策から米中の緊張の高まりや更なる規制強化の不安を呼び、両社の株が売り浴びせに遭いました。

持っている無錫薬明は一時▼20%を超えるも午後に半分ほど値を戻して終了、薬明生物は午後取引停止になり一日を終えました。

これまで出ているニュースなら両社のビジネスが毀損される訳ではなさそうなので一先ずホールドします。明日急反発するかズルズルと下げていくか、まだまだ精神が鍛えられる相場が続きそうです。

 

香港でのコロナ患者が急増しており、政府は過去最大級の行動規制強化策を打ち出しました。

ここ1週間で新規感染者数が100→300→600人とどんどん増えてきています。

単身赴任先での隔離施設生活は御免なので、私もできるだけ自衛策を講じることにします。既にレストランでの飲食は止めていますが、しばらくハイキングも控えます。出社回数も減らしてステイホームを心掛けます。自宅隔離の可能性もあるので食料も買い込まないと。

ワクチンは3回接種したので身体が深刻なことになることはないと思いますが。

 

とにかくみなさん身體健康!