全体的に上がる・恒大物業・IPOに申し込む・家政婦さん

5月18日(火)の香港市場は前日に続いていい感じでした。

  ・ ハンセン指数           28,593.81  +1.42%
  ・ ハンセンテック指数  7,817.69  +1.53%

石油、不動産、医療、素材と多くのセクターで上昇しました。

先週後半は底が抜けたように下げましたが、今週に入って復調気味です。しばらくこの調子で戻ってくれるといいのですが。

 

所有銘柄では、不動産管理会社の恒大物業が突然の暴発があり、嬉しいですが要因不明です。

日中は何も動きがなく、引き際に大きな買いが入ったようです。ショートカバーでもないので普通に買われています。

この会社は、碧桂園服務(6098)と並んで業界トップ、業績も右肩上がりです。PERも業界内で割安と思いますので、株価を気にせず持っています。

 

京東物流/JD Logistics(2618)のIPOに申し込みました。

IPOローンを活用して80口の応募しました。1口当たるかも微妙ですが幸運に賭けます。昨年の京東健康(6618)の例からも、当たれば儲かると思います。

 

5月19日(水)は、香港は仏誕節でお休みです。

今は家からでも会議に出られていいですね。(今さら)うちの会社はZoomではなくマイクロソフトのTeamsがデフォルトです。いずれにせよ便利です。

2年前、会社が移転する際に購入したポリコム社のテレビ会議装置がほこりを被ってます。結構高くついて、もう少しタイミングがズレていれば買わなかったのに残念です。

 

香港では共働きが普通なので、日中の子供の面倒住み込みの家政婦さん(アマさん)がします。

部下Cちゃんの家政婦さんが今月契約終了して家を離れたのですが、4歳の娘さんが家政婦さんに会えなくなって泣いているそうです。一緒の時間が一番長いから自然なことですか。

加えて、娘さんにとって大事な人の優先度が ” 家政婦さん>お父さん>Cちゃん " の順になっていることにCちゃんがショックを受けていました。

今は新しい家政婦さんが香港に来れないので、Cちゃんはずっと家で仕事をしています。たまに電話すると、横から娘さんの声が聞こえることもあります。

今は優先順位が上がるチャンスかもしれません。

 

それではみなさんご機嫌よう。