停滞するテック銘柄・銘柄組み換え・高配当株

5月14日(金)の香港市場は、寄り付きのテック指数に悲壮感が漂いましたがじりじりと値を戻し、終わってみれば気の休まる相場となりました。

  ・ ハンセン指数          28,027.57 +1.11%
  ・ ハンセンテック指数 7,565.31 ▼0.45%

テック指数の下げは、アリババが要因です。決算発表後に4%下げました。

今の不安定な相場では、よほど良いニュースでなければ、良いニュースでも悪いニュースでも下げ要因になります。独禁法の罰金とアントのIPO費用が巨額でした。既に株価に織り込まれている気もしましたが、アリババは市場に許されていない雰囲気を感じます。

テンセントや美団、京東といったプラットフォーマーも当局に目を付けられており、当面許されなさそうです。テック指数はしばらく厳しいかもしれません。

 

【売却】

・華夏ハンセンテック指数ETF (3088) @9.5

・中国飛鶴 (6186) @21.9

ポートフォリオがテック系に寄っているのを見直そうと、テック指数ETFを部分的に売却しました。一時は大きな含み益を出していましたが、とんとんで売ることになり、無念ですが仕方なし。

中国飛鶴は今日スルスルっと上がったので利確して資金確保に使いました。この不安定な相場では株価が一本調子で伸び続けることもないだろう、落ちてきたところをまた拾おう、という算段です。

【購入】

・華潤電力 (0836) @10.04

・中国宏橋 (1378) @12.00

電力・素材といった安定した銘柄でポートフォリオの出血を止めようとしています。

華潤電力は風力・太陽の再生可能エネルギーが純利益の50%を占め、カーボンニュートラルを掲げる国策とも合致します。安定した収益構造と順調な成長事業を持っている上に配当も手厚く(約7%)、持っていて安心できる銘柄です。

中国宏橋は先日売却したばかりですが、ここ数日大きく下げていたので再インです。うまく2回転目が取れるといいのですが。こちらも高配当銘柄になります。(約5%)

 

先日買った中国中信/CITIC、TCL電子もそれぞれ6%、4%の配当があります。株価が軟調な時期は配当金が大きな癒しです。

 

今日の売買で手持ち資金を少し増やしたので、来週始まる京東物流IPOにしっかり申し込めそうです。

 

みなさん、よい週末を!