上昇モードに移ったかもしれない香港/ARKK/震災から10年

3月11日(木)の香港市場は強かったです。流れが変わったかもしれません。

全人代最終日への祝福か、アメリカ国債の入札が順調に終えたことによる金利の安定が歓迎されたのか、一日を通して力強く株価が回復しました。

 ・ ハンセン指数            29,385.61 +1.65%
 ・ ハンセンテック指数   8,640.16 +5.16%

久しぶりに一日安心して株価を見ていられました。このまま回復基調が続いてくれれば何の文句もありません。急騰しなくていいので、着実に成長が株価に反映してくれればそれ以上なにも望みません。(異様に上がったら一旦利確することを覚えました)

PFは+4.7%、今週初めに年初来マイナスに沈みましたが再浮上してきました。やれやれです。

 

【購入】京東健康 (6618) @110HK㌦

最近の調整で急落していましたが、100~110はあまりにも安いです。12月8日の上場初日終値が110HK㌦でした。地合いが戻れば 20~30%の値戻しは簡単にあるだろうと踏んでいます。決算発表をやり過ごしているのも安心です。

これからは米国株の購入額を増やしたいので、あくまでも少額・短期のお小遣い稼ぎです。

 

米国株は金利上昇の危機が過ぎようとしていることから、再び上昇ムード、絶好の買い時に見えます。

現在所有しているのは Disney, Magna で、安心して見ていられるものの、急激に伸びることもありません。ここはテック・グロースでがっつり儲けたいところです。

何を買うか、QQQ, TQQQ, NVDA, Z, U, ZMと悩んだ結果、買い注文を出し、たった今約定しました。

【購入】ARKK @125.5USD

頼むでキャシー!

 

東日本大震災から10年経ちました。

部下のCちゃんに「あと9分でちょうど震災から10年になるよ」と、当時の話をしてました。ビルが船みたいに揺れ続けた、と言うと信じられない顔をしていました。

香港には地震がなく、Cちゃんは地震を経験したことがないそうです。

香港島の山腹に立っている細長いビルを日本人が見ると、地震で一発で倒れそうとハラハラします。地震がないので、香港には耐震を無視した弱そうなビルが乱立しています。

 

震災のときは、秋葉原にある勤務先で会議をしていました。忘れられないのは、

  • テレビ会議先で大揺れに揺れていた茨城支店
  • 定時まで仕事をさせ続けた会社
  • 家まで5時間半かけて徒歩帰宅(23時前に無事帰宅)
  • まったく動かない車の列、激混みしていた自転車屋、普通に開いていたファミレス
  • 駅のシャッターを閉め切って通り抜けすらできなかったJR東日本への怒り
  • 繋がらないソフトバンクへの怒り
  • 翌日体調を崩した子供と病院へ
  • 翌週月曜からの異常な電車の混雑(しかし被災地の苦労を思えば何でもないので誰も不満を言わなかった)
  • 節電のために消灯しながら勤務

上の娘が幼稚園、下の子は0歳8か月でした。時が経つのは早い。

 

命あることに感謝。